MacBook ProでSMC(システム管理コントローラ)のリセットを試してみたけど…Apple Storeへ

前回のブログでバッテリーの交換修理の表示について触れました。その後は正常な状態で使っていたのですが再発してしまいました。

いよいよ修理かと覚悟したのですが、Appleのサポートを調べていると、Intel-based Macs:SMC(システム管理コントローラ)のリセットなる記事を発見しました。

システム管理コントローラーが制御するのは以下の機能だそうです。

  • 電源ボタンを押したときの応答
  • ポータブル Mac を開いたり閉じたりしたときの応答
  • バッテリー管理
  • 熱管理
  • SMS (緊急モーションセンサー)
  • アンビエントライトセンサー機能
  • キーボードのバックライト機能
  • ステータスランプ (SIL) 管理
  • バッテリー残量のインジケータランプ
  • 特定の iMac のディスプレイに対して (内部の代わりに) 外部ビデオソースを選択する

バッテリー管理をしているのだから、リセットで直らないかと期待してしまいます。

バッテリーを取り外せないMacのSMC(システム管理コントローラ)のリセットの手順は以下の通りでした。

  1. コンピュータを終了します。
  2. MagSafe 電源アダプタを電源に接続し、まだ接続されていない場合は Mac に接続します。
  3. 内蔵キーボードの左側にある「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押します。
  4. すべてのキーと電源ボタンを同時に放します。
  5. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

やってみたのですが、症状は変わりません。(泣)

そこで、保証期間内でもあることから Apple Store 渋谷 に電話して修理の予約を取りました。

翌日(2月29日)午前中に大雪が降り、移動も困難な状況でしたが行ってきました。

出かける当日には問題となる表示が消えていたのですが、きっとまた出るだろうと思い見てもらうことにしました。

GENIUS BARで検証ツールを使い調べてもらいましたが、特に異常は見つからない状況でした。でも、ジーニアスの配慮で新しいバッテリーに交換してもらいました。(ありがとうございます。)

これで一安心でしょうか。

システムプロファイラを確認すると、充放電回数が “0”になっています。新たな気分で使いたいと思います。