RICOH GR Digital III (デジタルカメラ)を購入しました

RICOH製品は長い間、複合機を利用しているだけでした。この度担当営業が代わり、熱心だった事もあってRICOH経由での商品の購入が増えてきました。

RICOHってコピー機というイメージですが、それ以外にも、コンピュータや電話機、オフィス用品(通販も)など、IT関連のことなら何でも頼めてしまうということを最近知りました。しかもサポートとか凄いですよ。めちゃ親切で迅速完璧。

 

営業さんに聞くところによると、RICOHはもともとカメラレンズから始まった会社とのこと。ならばRICOHのカメラっていいんじゃない?というのが始まりだったのですが、今回 デジタルカメラ GR DIGITAL III をお願いして届けていただきました。

 

RICOH GR DEGITAL III メーカーサイト

購入に至ったのは、営業さんのプッシュもあったのですが、Webサイトのサンプル写真や、ブロガーの皆さんの評価などを見ているうちに、とっても欲しくなったというのが正直なところです。ちなみに私はカメラにちっとも詳しくないです。

 

手元に来ての感想

  • いかにも「カメラ」というデザイン(色は黒のみ)。
  • 画質がとても良さそう(まだ実感できず)。
  • グリップの形状から、右手にしっくりとくる。
  • 電源投入後のポロンって音が好き。

説明書読んでの感想

  • フルプレススナップ、プレAFは一瞬のシャターチャンスを逃さない便利機能。
  • 2秒タイマーは手ぶれ撮影を防ぐのによいだろう。
  • マクロ撮影の最短距離は1cmってどんな写真撮れるんだ!(営業さんも力説してたな)

散歩して撮影に

まずは、マクロでしょ。庭先で花を撮影。近くによるとカメラの影が気になる。駅前のサクラを狙ってたのですが、もう散ったのかまだ咲いてないのか閑散としていてNG。帰り際に見つけたサクラを何とか1枚。

おーっ。まっカメラマンの腕はひどいので雰囲気だけでも…。私満足してるんですけどね。(^^;

 

これからは、お出かけの友になりそうです。