Facebook iPhoneアプリで特定の友達を選んで投稿してみる

facebook icon

Facebookで、特定の友達にお知らせするようなケースでは Messenger を使うのが良さそうですが、友達を選んでタイムラインに投稿することもできます。

iPhoneアプリで特定の友達へ投稿する

近況アップデートの画面で、宛先にタッチします。

近況アップデートで宛先をタッチする

すると、共有範囲を指定する画面に変わります。

上段には友達リストが並んでいます。特定の友達だけに投稿するには、「特定の友達だけと共有」以下に並んでいる友達の一覧を使います。

リストと友達の一覧

投稿を共有したい友達をタッチして選択します。選び終わったら [完了] を選んで投稿画面に移動します。

投稿をシェアする友達を指定する

宛先欄の友達を確認してから投稿します。

文や写真を挿入する

投稿後に表示されるメッセージでは、次回の投稿は共有範囲が友達になるというメッセージが表示されました。

特定の友達を指定した投稿をするときは、その都度相手を指定して投稿するということですね。

投稿後のメッセージ

Messengerアプリですと、複数の相手に送信したメッセージが残っているので、何度も同じ相手に投稿するならMessengerアプリを使うのが手間がなく簡単でしょうか。

タイムラインに投稿することで、コメントやシェアも可能になりますし、投稿の共有範囲(宛先で指定した友達)は投稿相手も共有しますので、「特定の友達への投稿 = 秘密の話」とは考えないほうがいいでしょう。

上手に使って楽しい投稿をしたいですね。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。