Facebook – あまり利用してない?友達のウォール(タイムライン)への投稿を検証してみました

facebook icon
本ページ掲載の記事は、facebookの現状を再検証し新しく書き直しました。以下のリンクより改訂版をご覧ください。
[改訂版] Facebookあまり利用してない?友達のタイムラインへの投稿を検証してみました


Facebookにおいて友達同士であれば、友達のウォール(タイムライン)に投稿をすることができます。(注1)

注1: 相手が自分のウォールへの投稿を許可している場合。

友達のウォールに投稿したことはほとんどありませんが、投稿したものは誰が見れるのか?と思ってヘルプを調べました。

友達のウォールへの投稿を見ることのできる人

以下はFacebookヘルプの引用です。

友達のウォール(タイムライン)に何かを投稿したときに、誰がそれを見ることができるかは、友達が選択したプライバシー設定によって異なります。

 

自分のウォールでの投稿は共有範囲を自分で決めることができますが、友達のウォールへの投稿は相手が決めているプライバシー設定によって決まるということですね。

試しに友達のウォールに行って投稿欄を見てみると「タイムラインを見ることのできる人を制限しています。」と表示されるだけで、詳しい共有範囲はわかりませんでした。

f:id:atsquare:20120315151803p:image
仮にプライバシー設定が「友達」だとすれば、相手のウォールへの投稿で、相手の友達(自分からみると友達の友達または共通の友達)が投稿を見ることになります。もし、プライバシー設定が「公開」だったら…ちょっと嫌ですね。

友達のウォールへの投稿の疑問

友達のウォールに投稿したものは削除できるのか?

できます。友達のウォールで自分が投稿したものを見ると、右上に X ボタンがありますのでそこから削除できます。また、投稿された友達はその投稿を非表示にすることができます。非表示にされると、自分からも見えなくなるので削除できなくなります。

友達のウォールに投稿したものはシェアされるのか?

タイムラインのプレビューを使って確認したところ、ウォールに投稿された友達にはシェアボタンが表示されます。しかし、友達の友達にシェアボタンは表示されませんでした。

投稿の共有範囲を知ることはできない?

投稿後に共有範囲のアイコンから確認することができました。

投稿した後で友達がプライバシー設定を変更するとどうなるのか?

変更したプライバシー設定が適用されるようです。(プライバシー設定の変更は、[ホーム] – [プライバシー設定]からTimeline and Taggingで行います。)

上記のQ&Aは、友達に私のウォールに投稿してもらい検証しました。なお、2人ともタイムラインを利用しています。
友達のウォールへの投稿は「慎重に」がいいと思いましたそもそも、特定の相手に何かを伝えるならメッセージという方法があります。そのほうが、誰が見るのか気にする必要もありません。

その友達の特定のトピックで、本人はもとより誰が見ても問題ないとされる投稿と考えるなら、(誕生日を公開してるなら)バースディメッセージや還暦のお祝い、(ウォールに本人が投稿しているなら)結婚・出産祝いなどおめでたいことになるのでしょうか。本人の投稿に対してはコメント欄に投稿すると思いますが…。

年賀状や暑中見舞いなど時候の挨拶をするようなシーンを想像すると、その代わりにウォールに投稿してみるというのもありかもしれません。

友達といってもいろいろな考え方があるでしょう。友達のウォールへ投稿するときは(相手が許可していたとしても)自分のウォールでないことを理解して慎重に考えるのがよいと思いました。

こちらもご参考に!
Facebook 使い方に関する記事のまとめ

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。