Excel試したいだけですが Office for Mac 30日間無償評価版をダウンロード

f:id:atsquare:20120125220816p:image

Office for Mac 30日間無償評価版をダウンロードしてインストールしてみました。

ダウンロードした理由

オンラインストアのデータ更新のためにCSVファイルのダウンロードとアップロードを繰り返すのですが、データの編集にあたり、NumbersよりExcelのほうが快適なのでは?と(ふと)思ったからです。

ただそれだけです。Word や PowerPoint いらないんですけどね。一緒についてきてしまいました。ついでにOutlookも。

30日間無料で使えて、その間アップデートやファイルの保存もできるみたいですのでいろいろ試してみようと思います。劇的にExcelが優れていると思えば、もったいないけどOffice購入すると思います。(バラ売りないですよね?)

 

気になるショートカット操作を調べる

Excelを起動して最初に調べたのがショートカットキーでした。

セルの編集(行末にカーソル表示) control + U
下方向コピー control + D
セル内改行 control + option + return
現在の日付の挿入 control + ; (セミコロン)
現在の時刻の入力 command + ; (セミコロン)
セルの書式設定を表示 command + 1
セル参照の変更 control + T   command+T

 

これくらいは、使えるようにしないと…。下方向コピーや日付の入力はWindows版と同じですかね。セルの編集はWindowsではF2キーでしたので、ついつい上の方に手が動いてしまいます。

明日から仕事に利用したいと思います。気がついた事がありましたらまたご報告したいと思います。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。