およそ15年使ったテープ記録方式のデジタルムービー (写真左) を卒業して新しいムービーにしました。JVC GZ-E265 ハイビジョンメモリームービーです。(写真右)
テープを格納する必要がないと、こんなにも小さくできるのですね。バッテリーを取り付けても230gしかありません。
超お手軽なムービーはiPhoneですけれど、長時間録画や40倍の光学ズームといった性能を活かして使いたいと思っています。
機種にこだわりがあったわけではなく、価格と上下位機種との性能差を比べて選びました。レッドやホワイトカラーもラインアップにありますが、ブラックしか在庫がありませんでした。
これはイイ!と感じた点
- 32GBの内蔵メモリーで余裕ある撮影時間。(XP画質で3時間50分)
- F1.8〜F6.3 必要充分なコニカミノルタHDレンズ
- 外部記録メディア(SD / SDHC / SDXCカード)に対応。内蔵メモリーからコピー/移動が可能。
- レンズキャップでなく、シャッター式のレンズカバーは紛失の心配なし。
- HDMIケーブルとUSBケーブルが付属。ハイビジョンテレビで再生、コンピュータに接続がすぐできる。
F値/焦点距離 F1.8~6.3 / f=2.9~116.0mm
ボタン類は液晶モニターを開くとアクセスできる。ワンプッシュで動作するマナーボタンは便利。
SDカードスロットは底面のカバーを開けて脱着。
気になる点
- 標準バッテリー(BN-VG114)の撮影時間が1時間5分と少なめ。(同じバッテリーを追加購入)
- 液晶モニターは圧力感知タイプ。iPhoneに慣れているのでタッチの反応が鈍いと感じる。
- ACアダプターのコードが細くて耐久性に不安を感じる。
握るような感覚で持つと安定するようです。
HDMIケーブルでTVにムービーを表示。画質はとても美しい。
Macへムービーを取り込む
Macで iMovieを起動して、USBケーブル経由でムービーを取り込んでみます。
ファイルはMOV形式です。フル(元)サイズではなく、960x540pxの取り込みにしました。8分程度のムービーの取り込みがおよそ3分でした。
問題なく取り込みができます。取り込みにかかる時間が多少気になりますが、問題ないレベルでしょう。
さいごに
映像は内蔵メモリーに記録されるのでテープを用意する必要もなく、テープ記録独特の始動・停止時の動作音がありません。静かな場所での撮影も周囲を気しなくてすみます。
テープ式のビデオカメラを購入した当時からは考えられないほど、リーズナブルに高性能な製品が購入できるのはありがたいことです。
私的にこれから卒業・入学のシーズンになりますので、しっかり活躍してもらうことにしましょう。