私のモレスキンノート#05 〜登山記録

ノートにトレッキング記録をつける

山登りをすると記録をつけます。

登山中はGPSアプリを使い、歩行ルートや地点高度、到達時刻などを自動記録。撮影写真や感想を加えてオンラインサービスに掲載、サービスを利用するメンバーと共有します。

 

オンラインで記録した後は MOLESKINEノートの出番です。

登山は旅行でもあり、自然の中で過ごす楽しい一時。オンラインでは書かない(書けない)ような自分だけの記録を残します。

ラージサイズノートを見開きで使います。登山道を太めのペンで書いて、山頂や山小屋を書き込みます。

載せたい写真を選んで貼ったら、残りのスペースに書きはじめます。

登山の記録

自然の中で (特に天気が良いと) 同行者や出会う登山者 皆さん開放的。そして私も。

小さな子に「こんにちは」と挨拶すると
後ろからきたお母さんが「この子もあの山頂まで登って来たんですよ〜。大人が負けちゃいます。子どもって凄いですね!」
と元気いっぱいです。

縦走路で学生さん風の方に聞かれます。

「両方行ってきたんですか?」
「いや○○岳までです (汗)」
「わかりました、僕達がリベンジしてきます。」

若者のパワーに圧倒されます。

 

オンライン共有では記録することのない、時が経つと忘れてしまいそうな一期一会の想い出。MOLESKINEノートが大切な保管場所になります。

登山の記録2

 

登山道や沢などの記入は太めのペンがいい感じです。

 
 

線のないプレーンノートブックが使いやすいと思います。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。