Macを冷却する-ブックスタンドに取り付けたダブルファンに期待

Macの冷却台

5月末から30度以上の厳しい暑さが続きます。例年より早くMacの冷却を意識して、マイ冷却台を出しました。

記事をご覧いただくとわかりますが、あまり見た目に美しくない冷却台です。特に100円ショップのカゴが…。

日頃、MacはXスタンドにのせているので、このままの状態で冷却できるとスマートです。

そこで新しい冷却装置を検討、思案のあげく用意したのがこちらの部品。


ワイヤー式のスタンド他用意した部品

自宅に放置されていたフレームのブックスタンド、厚さ1mmのゴムと4.5φのカップリング(8個)はホームセンターで調達です。カップリングはボールチェーン(浴槽の栓などについている鎖)用のパーツ。合わせて400円ほどでした。

カップリングとゴム部品

ゴムを5mm x 20mm にカットして、ブックスタンドに巻き付け、カップリングで留めます。

ファンを2個付けるので、写真のように8箇所に付けました。

Mbp fn3

ここにボルト&ナットでファンを装着します。ダブルファンの威力?発揮できるでしょうか。

ファンを装着した状態

ファンは直径80mm、ブックスタンドのフレーム間隔も80mmだったので容易に装着できました。

XスタンドにのっているMacの下に置いてみると、ちょうどいい感じ。ファンの風もばっちりあたります。

XスタンドのMacと自作ファン

ファンが回ると振動がひどいのではと心配しましたが、問題ありませんでした。

ファンを後方から見た状態

Xスタンドの支柱があるので片側しか冷却できません。しかし、MacBook Pro (Early 2011)だと写真の位置がとても高温になるので、これで様子をみます。

背面から見た様子

本来ページを押さえるブックスタンドのワイヤーは、シネマディスプレイのケーブルがファンに接触するのを防いでくれそうです。

立てて使えば扇風機

立てることで、人間を冷やす扇風機にもなります。

気になる点は、デスク上のホコリが舞い上がることでしょうか。今日も気温が上がりそうなので、一日テスト運用してみたいと思います。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。