[Facebook] ハッシュタグが使えるようになっていたので投稿してみた

facebook icon

Twitterではおなじみのハッシュタグ。Facebookにも導入され、順次提供とのことでしたので確認してみました。

ハッシュタグは、#ではじまる文字列で投稿をグルーピングするものです。

ハッシュタグの文字列はリンクになっていて、ハッシュタグ付きの投稿を表示することができます。なお、投稿時点でモバイル版アプリはハッシュタグに対応していないようです。

ハッシュタグを使ってみる

検索する

検索バーに”#”を入れて続けて入力してみます。

検索ボックスにハッシュタグを入力

タイムラインに移動すると関連するハッシュタグ付きの投稿が並んで表示されています。日本語もOKなようです。

ハッシュタグのタイムライン

#あまちゃん を表示してみると、別ウィンドウで開きました。

友達はいないようですから、ここで見ることができる投稿はハッシュタグ「#あまちゃん」が付いていて、投稿範囲が「公開」となっている投稿ですね。

ハッシュタグ#あまちゃん

投稿する

投稿欄に移動すると、既にハッシュタグ付きで投稿できるようになっています。

ハッシュタグの投稿欄

思いつきで投稿してしまいます。投稿範囲は「公開」にしないと友達以外には表示されませんから「公開」で投稿しました。

ハッシュタグ付きで投稿

ハッシュタグの感想

マーケティング、プロモーション活動にはよさそう。Facebookページなら有効に使えるのかと思います。

個人のページはTwitterと違って閉鎖的なイメージですから多用する機会はなさそうです。

友達じゃないけど、同じテーマについて(コメント欄で)コミュニケーションするとかFacebookページないけど自分の投稿を見てもらうきっかけとするとかそんなことが頭に浮かんでます。

モバイルアプリが対応したらなにやら状況が変わるのかもしれませんね。

Facebook 6.4(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 41.3 MB)

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。