キーワードを発声して軽快な検索ができる Google検索アプリ

高い認識精度で検索がより快適に

Google 検索アプリ(v.2.5.1)で音声入力による検索を試しました。これまでも音声による入力はできましたが、大幅に改良とのことで期待してしまいます。

音声検索ボタンから快適音声入力 

「音声検索」をタップして発声すると、言葉を認識してWeb検索結果を一覧表示してくれます。

認識の精度はなかなか良いようで、効果音と共に軽快な検索ができます。もはや、文字入力での検索をしたくないと感じるレベルではないでしょうか。



入力された検索ワードは、通常のWeb検索の他に、画像、プレイス、ニュース、動画、ブログ、掲示板、書籍のカテゴリで利用することもできます。

Googleの多彩な検索をタップで切り替えて利用することができます。

Web検索以外のメニュー Googleカテゴリ検索
 

iOS標準のブラウザ Safariでも iOSの音声入力機能を使って検索できますが、Google検索アプリの方がより軽快に使える印象です。なお、検索結果をタップしてサイト表示後に、共有ボタンから Safariで開くことも可能です。

共有アイコンのメニュー
 

音声検索の様子をビデオにしてみました。

 
Google 検索 2.5.1(無料)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ユーティリティ
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 11.2 MB)
iPhone/iPadの両方に対応

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。