Facebook for iPhone 5.1 トリミングや回転、フィルタ機能で写真をもっと楽しく

facebook icon

facebookアプリが 5.1にアップデートされました。

一部にログインできないなどのバグが報告されているようです。私の環境(iPhone 4S)では、ニュースフィードの表示が遅くなった印象を受けますが、正常に使えているようです。

新しいバージョンでは、投稿する写真をトリミングしたり、フィルタ処理ができるようになりました。さっそく使ってみました。

複数の写真の選択、トリミングやフィルタ処理をして投稿

アプリの [写真] ボタンから、Camera Roll 画面を表示します。写真右上にあるマークをタップして選択します。複数の写真を選ぶことができます。
(マーク以外のところをタップすると写真が表示され、タグ付け、トリミング、フィルタ処理をすることができます。次のステップで紹介します。)

右下の(青色)ボタンから投稿画面に移動しましょう。

写真ボタンから投稿 写真の選択画面

投稿画面で写真をタップして表示。写真のタグ付け(写真長押し)やトリミング、フィルタ処理をすることができます。

投稿画面から写真タップで編集

写真のトリミングと回転

トリミングボタンのタップで、トリミング枠が表示されます。回転ボタンは写真を90度単位で回転します。

また、ピンチ操作で写真を回転させることもできます。

トリミングボタン ピンチで拡大と回転

トリミング枠のサイズを変えることもできます。

トリミングボタンからトリミング枠を表示 トリミング枠を変形

フィルタ処理機能

フィルタ処理のボタンから、さまざまなフィルタを適用できます。Normalの他に14種類のフィルタがあります。

フィルタボタン スワイプでさまざまなフィルタを使う

処理が終わったら必要に応じて、一緒にいる友達をタグ付けしたり、位置情報や投稿範囲を設定してから投稿します。

投稿前にチェックしよう

facebookカメラアプリの機能が取り込まれた印象が強い facebookアプリのアップデートです。写真を投稿する機会は多いでしょうから、嬉しいアップデートではないでしょうか。

 

Facebook 5.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 13.2 MB)
iPhone/iPadの両方に対応

Facebookカメラ 1.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 6.3 MB)

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。