AdSence アカウントを Analytics アカウントにリンク 長いこと知らなかったこと

長いこと知らなかったことです。

1つのアナリティクスアカウントには、1つのアドセンスアカウントのみ統合できる。

9月に新しいドメインでブログを始めてから今日まで、AdSenceとリンクできないなぁと悩んでおりました。

理由は簡単で、旧ブログのはてなダイアリーが AdSenceアカウントとリンクしていたからです。はてなダイアリーは Analyticsの利用など有料オプションなので、そろそろやめようとAdSenceのリンクを外したところ、問題は解決しました。

【参照】 AdSenseアカウントとアナリティクスアカウントのリンクに関するよくある質問

何年かぶりでの新しいAnalyticsプロファイルとのリンクでしたので、作業の流れを記録しておくことにします。

AdSence アカウントを Analytics アカウントにリンクする

Analyticsの画面で右上にある [アナリティクス設定] ボタンをクリックしてアカウントリストを表示します。続けて、AdSenceアカウントとリンクさせたいプロファイルを選択します。

データソースタブから、AdSenceタブをクリック。[アカウントをリンク] ボタンをクリックすると、AdSenceの画面がポップアップします。
(曖昧な記憶ですがAnalyticsとAdSenceのログイン用メールアドレスが同じでなければNGだったと思います。)

Analyticsのプロファイル画面
 

AdSenceでは [ホーム] からアカウント設定をクリックし、右側ページでアクセスと認証の項目を表示します。

[Googleアナリティクスの統合] で、[リンクされているアカウント数]の横にある [編集] をクリックします。

AdSenceのアクセスと認証項目
 

Googleアナリティクスとの統合が表示されますので、該当するプロファイルの右にある [リンク] をクリックします。

AdSenceとのリンクの設定
 

Analyticsの画面では、「追加の情報が必要です…」ダイアログが出ますので [プロファイルの選択なし▼] ボタンからリンクさせるプロファイルを選択します。

Analyticsでプロファイル選択

以上で完了しました。データが反映されるまでは、少なくとも24時間が必要なようです。

ヘルプをここ数ヶ月見ていたのですが、それらしい解決方法が見つけられず苦労してしまいました。もしかすると、仕様など変更になっているのでしょうかね。ともかく作業が完了してよかったです。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。