Facebook – グループを作って特定のメンバーとコミュニケーションするには

facebook

facebookに写真を投稿をしたり、メッセージをやりとりして、使い方に慣れてきたらグループを作ってみましょう。

グループはグループの中にいるメンバー間のコミュニケーションです。投稿やコメントはグループのメンバーのみすることができます。同じ会社の仲間やプロジェクトチーム、サッカークラブやお料理教室のお友だちとグループをつくるといいでしょう。

グループの種類(公開範囲)は3つ

公開

Facebook上のすべての人がそのグループを見たり、参加したりすることができます。オープンなグループです。(投稿するためにはグループに参加しなければなりません。)

非公開

Facebook上のすべてのユーザーがグループの名前とそのメンバーを見ることができます。しかし、グループの投稿を見ることができるのはグループのメンバーだけです。グループに参加したい人は、リクエストを送る必要があります。また、グループ内のメンバーはメンバーを招待することができます。

秘密

メンバーになっていないと、グループの存在やそのメンバーについて知ることができないグループです。従って、グループのメンバーから招待を受けないと参加することができません。

 

グループを作ってみよう

Facebookにログインしたら、ホームボタンを押して左カラムから、[グループを作成]をクリックします。

f:id:atsquare:20120212063131j:image

または、検索ボックスに「グループ」と入力してマイグループに移動すると [グループを作成]ボタンがあります。

f:id:atsquare:20120212063130j:image
 

新しいグループを作成する画面が表示されます。必要事項を入力しましょう。

  1. グループの名前を入力します。(グループアイコンを選ぶこともできます)
  2. グループのメンバーを決めます。最低一人のメンバーが必要です。メンバーの名前を入力すると候補が表示されますのでそこから選択しましょう。
  3. グループのプライバシー(公開範囲)を決めます。よくわからない時は後で変更することもできますので、秘密にしておけば安心かもしれません。

f:id:atsquare:20120212063129j:image

[作成]ボタンでグループが作成されます。

 

グループの編集で詳細な設定

グループを作成したら、右上の歯車アイコンからグループを編集を選択します。グループについて、グループの写真を設定したり、説明を追加することができます。

f:id:atsquare:20120212065540j:image
f:id:atsquare:20120212063128j:image

[Members must be approved by an admin.] にチェックを入れると、管理者(最初にグループを作った人、または後から管理者になった人)の承認が無いとメンバーになることができません。

[グループで利用するメールアドレスを設定] で、グループのメンバーに一括してメッセージを送るためのメールアドレスを設定することができます。

グループの公開範囲が、「公開」または「非公開」であればグループに参加する前に、[グループの説明] を見ることができます。

[投稿の権限] の設定で、投稿できる人を管理者のみにすることもできます。

 

グループに投稿しよう

左のカラムのグループ欄に新しいグループができていると思います。クリックしてグループを表示してから投稿することで、そのグループへの投稿になります。

f:id:atsquare:20120212072113j:image
 

グループの特徴を理解して、楽しいFacebookライフを!

こちらもご参考に!
Facebook 使い方に関する記事のまとめ

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。