Facebook “あなたのアカウントは一時的にロックされています。”と言われて焦る

アプリケーションRSS Graffiti はブログ記事をFacebookに投稿してくれるので便利に使わせていただいてます。

RSS Graffiti に3つのフィードを登録していますが、うち2つはPosterous ブログです。Autopostで投稿しているので、RSS Graffiti では設定こそしているもののスイッチはOFFにしていました。

最近気がついたのですが、Autopostで投稿するとfacebook上で「シェア」が表示されないので、RSS Graffitiに変更しようと2つのスイッチをONにしました。

きっとOFFの時に止めていた記事が投稿されてしまうだろうと事前に告知をして。

f:id:atsquare:20111228162459p:image

ONにしてしばらく画面を確認していましたら、2つのうち一つの記事が6〜7件投稿されてきたので削除しました。その後、ホームボタン押したら表示された画面。

f:id:atsquare:20111228162500p:image

えっ?ロックって?何で?ともかく続行。

 
f:id:atsquare:20111228162501p:image

感染してるかも?マルウェアですか?ともかく続行。

 
f:id:atsquare:20111228162502p:image

for Appleのリンクは、Appleのセキュリティアップデートのページ。アップデートしているし対策ソフト入れているからチェックして続行。

 
f:id:atsquare:20111228162503p:image

アクセス制限ですかぁ?ともかくログインできる(ログアウトしてたのね)ので続行。

 

この後、コンピュータからの投稿はできたのですが iPhoneでfacebookの認証してあるアプリは全部ログアウトされていて、再設定することになりました。何て面倒なことでしょう。

一度に多数の投稿でマルウェアと勘違いされたのか、一度に削除する行為が引き金になったのか、2つを同時にONしたのがいけなかったか原因がよくわかりませんが、今は普通に使えているようです。

年末の慌ただしい時期でもあり、初めての経験でもあるので、焦って驚いた朝になってしまいました。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。