大宮の鉄道博物館に行ってきました

大宮(埼玉県)にある鉄道博物館に出かけてきました。鉄道マニアではないのですが、秋葉原にあった交通博物館が無くなってから、この手の博物館には行ってないので、少しばかりわくわくです。

渋谷まで私鉄で行って、埼京線で大宮まで行くのですが渋谷の乗換えで道に迷ってしまいます。(渋谷なんて超・久しぶり)

埼京線に乗るホームはとっても遠いと聞かされていたのですが、乗り口がどこか別にあるのだと思い込み込み、うろうろ。

実は山手線のホーム経由で行くことができるのでした。子どもはたくさん歩かされ、ジューススタンドを見つけておねだり。

HONEY’S BARというスタンドで休憩。私は飲まなかったけど、なかなか美味しいようです。支払いは SuicaでOK。

 

電車に乗ると、快速であっという間に大宮駅に到着です。

大宮からはニューシャトル(埼玉新都市交通)で鉄道博物館駅まで1駅移動します。駅に隣接する形で博物館があります。

f:id:atsquare:20091102090932j:image:w320

 

室内にこれでもかと、電車を置きまくった感じ…。

初めての時は2階から、1階を眺めて全体を把握してもいいかもしれません。なかなか広いです。

室内だけでなく、屋外にもお弁当屋さん(ランチトレイン)とか、ミニシャトル(乗り物)があるので、博物館にありがちな閉塞感からも解放され、よい気分転換ができます。

私は2階にあった鉄道年表をずっと眺め続け、(自分が)10歳、20歳、30歳の時の年表を撮影。

子どもは、トレインシミュレーターがお気に入りの様子。(毎回正しく停止できずにホームを通過しているのですが…。)

たくさん歩いて、見て、写真をたくさん撮って楽しいひと時でした。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。