無線ネットワーク製品でホームネットワークを構築する

ご家庭内で、PC4台の他、プレステやWiiそして、テレビなどネットワーク家電を繋げていきたい。ホームネットワークの構築の依頼がありました。

複数のPCを無線ルーター経由でインターネットしているご家庭はかなり増えたと実感しておりますが、ゲーム機やテレビはまだ少数派ではないかと思われます。

地デジ対応TVの普及とかで加速していくのでしょうか。

f:id:atsquare:20081218081105j:image:w240

既に有線ネットワークは構築済みらしいですが、ケーブルのおかげで見栄えが悪いとか、扉が閉まらないとか、家のどこにいてもノートPC&ゲーム機から無線接続したいとか、そのような理由から無線に変更したいとのことです。

1階にルーター置いて、1階から2階へ天井裏を通っているケーブルは残して、2階にアクセスポイント置く予定です。

PCストアなどでは、大量に置かれるBuffalo製品-WHR-G300N。この製品は表面がピアノブラックっていうの?ツヤツヤでとても美しい。

黒系が多いネットワーク家電に合わせたカラーリングでしょうか。サイズもコンパクトです。CardBus用の無線子機とのセットで1.5万円弱でした。安くなりましたね。3年半位前に買ったうちにあるルーターの半分です。

少しでも簡単に無線接続できるように、暗号キーが出荷時からプリセットされていて、MACアドレスと暗号キーが本体に振られてます。

無線方式も11n対応、g,b同時使用可で、一般家庭向けとして簡単便利な製品といえるでしょう。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。