USB接続のHDDを購入 〜 I・O DATA HDCN-U500

バックアップ用に利用していたHDDが壊れて久しく、いよいよ不安になってきたので近所の電気店で調達してまいりました。

ほんとはネットワーク接続のタイプが欲しかったですが、在庫がなかったので(とりあえず)妥協して低価格のUSB接続を探してきました。

バックアップをこれ以上遅らせたくなかったのです。

 

設置してみて、やっぱり黒系の色にしたほうがよかったかなと。黒にすると特価品がなくて…。仕方ありません。

今、NTFSでフォーマット中。500GBだと時間もかかります。もう1時間以上。30%までは終わっています。

説明書を見ると、PCの電源ONで自動的に電源が入ると書いてあります。便利になりましたね。

アイ・オー・データのWEBサイトからサポートソフトもダウンロードできます。ディスクロックツール、フォルダ同期ソフト、USB2.0高速化、自動バックアップ、完全データ消去の各ソフトがダウンロードできるようです。

いずれ、突然のトラブルでもバックアップからシステムごと復旧してくれるようなソフトを探そうと思っています。再インストールって、できればしたくない作業ですから。

f:id:atsquare:20081107171300j:image:w320

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。