Googleドライブアプリでフォルダの色を変更する方法

Googleドライブ

iOSのGoogleドライブアプリ (掲載時の最新版はバージョン4.8) はフォルダの色が変更できるようになりました。

バージョン4.7から装備された機能と思いますが、アプリが起動できないというトラブルに遭遇してしまい、まともに使えておりませんでした。

Googleドライブアプリでフォルダの色を変更する方法

アプリを起動して、マイドライブを表示しましょう。フォルダが見えるでしょうか。

ここでは「サンプル」フォルダの色を変更します。(スクリーンショットはiPhone 5s)

右端のメニューボタン (下図参照) に軽くタッチします。長く押してしまうと、フォルダが選択状態になってしまうので注意しましょう。

マイドライブ一覧

以下の画面は、長押しで選択状態なので、メニューにタッチして選択解除を選んで元に戻ります。もう一度軽くタッチしなおします。

フォルダ選択状態の画面

うまくタッチできると、画面下からメニューが表示されます。上方向にスクロールすると隠れているメニューが表示されます。

Drive color 2

「色を変更」の項目があります。すぐ上に削除ボタンがあるので、間違ってタッチしないようにしましょう。

メニュー一覧

カラーパレットが表示されるので、好きな色を選んで作業完了です。

色選びのカラーパレット

Googleドライブアプリは、最新バージョンでも不調が続いているのですが、フォルダの色でも変更して気分転換しようと作業しました。カラフルになったGoogleドライブを有効に活用しましょう。

Google ドライブ – Google の無料オンライン ストレージ
カテゴリ: 仕事効率化

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。