一番好きな季節 – iPhoneで撮る梅の花

一年のうちで一番好きな季節は、梅の花が咲いてから桜が満開になるまでの頃です。

この時期は出会いや別れ、新たな生活のスタートと節目の季節。特に節目に関係のない自分もウキウキしてしまいます。

 

少しづつ暖かくなってきたと思ったら、庭の梅に花がついていました。

しだれ梅

ポケットからiPhoneを取り出して撮影。少し高いところに向けてシャッターボタンを押します。

目の高さに花びらを見つけて、もう一枚。花びらの位置をタッチしてフォーカスと露出をあわせます。

しだれ梅

背景がいい感じでボケてくれました。

iPhoneは5sですけれど、満足できる画質だと思います。重たい一眼レフとか持ち歩かなくても、ここまで撮れるなら私は満足。

日常、眼に入るちょっとした瞬間を切り取れるiPhone、改めて手放せないアイテムと感じています。

桜が咲く季節ももうすぐ。楽しみです。