新しい4インチの iPhoneが発売されたとして、即買いする条件は?

iPhone 6s

おそらく2日後の Appleのイベントで iPhone 5sと同サイズの4型ディスプレイを搭載した新しい iPhoneが登場することでしょう。

2013年9月の発売日に手にしたiPhone 5s。2年半使っているので、”そろそろ新しい物が欲しいな”という心境であります。

ここまで6sに変更しなかった理由

3GS,4s,5sとほぼ2年おきに機種変更してきましたが、6sの発売時に動かなかったのは、そのサイズが気になったからでした。

4sから5sでは、3.5インチから4インチになったディスプレイ、より多く表示されるアプリアイコンに満足。

iPhone 6が発売になったとき、4.7インチがコンパクトでないなと感じました。縦に長すぎるというイメージ。当時はiPad mini も使っていたので、iPhoneに大きさを求めていませんでした。

手が小さいというのも4.7インチを敬遠した理由。私の場合、片手で無理のない操作ができるのは、4インチなんだと思ってます。

手のひらのiPhone 5s

山登りでカメラ撮影とGPSによる現在位置確認を1つで済ますことができるiPhoneはもはや必需品。

頻繁に出し入れすることから、ザックのウエストポケットに入れますが、手持ちのザックの場合、これ以上大きく・重くしたくないという事情もあります。

Iphone think 2

このようなことから、家族が次々に6sに変更していくのを横目で見つつ、またそれらを試しに触らせてもらっても、未だ 5sを使い続けています。

待望の4インチiPhoneが発売されて即買いする条件

4インチで無かったら…はあり得ないですよねぇ?

容量64GBがあること
これは大丈夫でしょう。
スペースグレイに準ずる色があること
まず間違いなくスペースグレイはあるでしょう。正確にはディスプレイの周囲がブラックならなんでもいいんです。
88,800円(税別)以下であること
64GBモデルのiPhone 6sが98,800円であることからそれより1万円は安くなきゃ嫌だ!
iSightカメラがアップグレードしていること
5sは8メガピクセルだけど、6sと同じ12メガピクセルであって欲しいです。
新型 iPadが強烈に手にしたいものでないこと
これ一番重要かも。iPad 4の32GBを3年使っています。容量逼迫中で、こちらも代替したい候補。新型iPadが同時発表されたら…iPhone 7?まで我慢して先にiPad買うとか。

いろいろと条件書いてますけど、発表されてスペック見て、ストアで確認して、納得できたら買いたいと思っています。

来週が楽しみです。

 

新しい記事を追加しました。こちらもどうぞ。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。