Googleフォトアプリ ファミリーで共有するアルバムを作ろう!

google-photoapp0

家族一人ひとりがスマフォを所有していると、一緒に参加したイベントでもそれぞれカメラで撮影しています。同じイベントの写真なら、まとめて見れると楽しさも倍増することでしょう。

Googleアカウントを用意して、Googleフォト アプリをインストールすれば共有アルバムをすぐに楽しむことができます。

Googleフォト – 写真の保存、検索、シェア
カテゴリ: 写真/ビデオ


Googleフォトアプリでみんなが写真を追加できる共有アルバムを作る

Googleフォトアプリで (1)家族で共有できるアルバムを作り、共有相手に (2)リンクアドレスを送信すれば、みんなで写真を追加できるアルバムが完成します。アルバムの作成作業は家族の誰か一人がすればOKです。

 

Googleフォトを起動します。スクリーン右上にある + ボタンにタッチしてメニューを表示、共有アルバムを選びましょう。
(とりあえずアルバムを作ってから後で共有アルバムにすることもできます)

Googleフォトアプリの操作1

アルバムにする写真を選びます。複数写真の選択は1つづつタップしてもいいけれど、1つの写真を長押しして、ドラッグすればまとめて選択できます。

写真が選択できたら、スクリーン右上の [次へ] にタッチしましょう。

Googleフォトアプリの操作2

アルバムタイトルを付る画面になりますので、アルバムのタイトルを入力します。

右上の [共有] にタッチすると、スクリーン下に [リンクを取得] ボタンがあります。このボタンからアルバムのリンクアドレスをクリップボードにコピーすることができます。

メールなどにペーストして共有したい相手に送ります。

Googleフォトアプリの操作3

リンクアドレスを受け取った相手はリンクをタップすればアルバムに参加でき、アルバムの閲覧のほか、自分のスマートフォンの写真を追加することもできます。

みんなでアルバムを見れば、こんなシーンがあったんだと新しい発見があるかもしれませんね。楽しい想い出アルバム作りになることでしょう。

ちなみに、共有相手がアルバムに写真を追加できないようにすることもできます。(以下参照)

Googleフォトアプリの操作4

共有オプションが表示されたら、共同編集のスイッチをOFFにすることで共有された相手は写真を追加できなくなります。また、その他のオプションも確認しておきましょう。

Googleフォトアプリの操作5

ちょっと残念なこと

簡単に共有アルバムができるものの、共有するためにリンクアドレスを送らなければならないのは面倒に感じます。
連絡先から相手を選んで共有…となればいいのですけれど。もしかするとAndroidアプリだとできるのかもしれないですね。(未確認)

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。