役目を終えていたメモポケットが想い出いっぱいの写真庫で復活

moleskine-pocket-photo0

モレスキン オーガナイジングノートブック ポートフォリオは6つのポケットがあって、身の回りの小物や出先で受け取った領収書などの保管に便利です。

以前はメモポケットという名称で親しまれた商品ですが、長いこと引き出しの中で眠っていた一番古いメモポケットを再利用することにしました。

写真の保管場所になったメモポケット

このメモポケットは情報カードを保管するために、ポケットを半分切って取り出しやすくしてます。このところカードはデジタルになってしまい役目を終えていました。

今回、プリント写真の保管場所として復活。保管している写真は自宅でフォトスタンドに入れて飾られていた写真ばかり。

フォトスタンドで飾る写真はかなりのお気に入りでしょう。何回もシャッター押した中の1枚とか、家族との旅行の想い出とか、子どものすばらしい笑顔とか、友人にシャッター押してもらったドヤ顔の写真とか、厳選された1枚であることがほとんどです。

厳選の1品も時が経つと次の厳選に追いやられて、本棚のすき間に押し込まれたりしていたのです。

それらをひとまとめにして、だいたいの年代を思い起こしながら並べてみると、”いろいろあったな〜” と自分の歴史を感じたりするのです。

書いて記録するだけでなく、保管という役目も手助けしてくれるモレスキン。このポケットがいっぱいになる日が楽しみです。

メモポケットをゴムバンドで閉じた状態

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。