トヨタランドクルーザー”70シリーズ”が期間限定で復活発売!

ランクルの愛称で知られるトヨタのランドクルーザー、70シリーズが期間限定で国内再販売されることになりました。誕生30周年の記念販売とのことです。全国のトヨタ店(大阪地区は大阪トヨペット)で2015年6月30日生産分まで受注するそうです。

ランクルのオーナーでしたので、とても嬉しいニュースです。

ランドクルーザーとの思い出

富士ヶ嶺オフロードにて

ランクルに乗っていたのは90年代初期頃だと思います。アウトドア指向、オフロードフリークでクルマもバイクも舗装されてない道を走るのが好きでした。

写真は初めて富士ヶ嶺オフロード(山梨県)に行ったときの様子。2ドアバンタイプのランクル(BJ70V)です。舗装路においては乗り心地の悪いリーフスプリングサスペンションも悪路では活躍。パートタイム式4WD+デフロックは頼もしい装備でした。アクセル踏めばガンガン登ります。

当時、仲間内では「4WDで走れるのは当たり前。2WDで乗り越えてこそ本物」など言い合っていたのも懐かしい思い出です。

 

もうひとつランクルの写真ありました。(2枚しか無いみたい)

ランクルで痙り

お友だちにバスプロがいた影響で、釣りにもはまっていました。バンタイプのリアシートはいつも折りたたんでいて荷物室。釣りは朝が早いので、2ドアタイプは仮眠するにも室内が狭くて辛かったですね。

釣り場への道はぬかるんでいることもあって、ランクルは安全に釣り場まで連れて行ってくれる頼もしい乗り物だったわけです。

限定販売のランクルについて

限定販売のランドクルーザはバンとピックアップの2つのボディタイプ、どちらも4ドア仕様。自家用普通貨物で1ナンバー車でしょう。

ガソリンエンジンのランクルは経験がないのですが、4L近い排気量でパワフルな走りと思われます。電動ウィンチや電動デフロックがオプションで用意されているので、悪路への対応も万全ですね。

個人的にはピックアップタイプ(トラックですが)が新鮮。「乗りたいか?」と聞かれれば「乗りたい!」「買うか?」と聞かれれば「NO」。家族が増えた環境では難しいものがあります。

来年6月までの生産分ということですが、どこまでバックオーダーになりますかね。興味深いです。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。