料理中のレシピ参照は手書きのノートがいい

日テレの番組 ZIP! MOCO’Sキッチンでキーマカレーが紹介されたのをみて、自分も挑戦することにしました。

ご存じない方のために、MOCO’Sキッチンは俳優 速水もこみち氏が料理を作る番組です。

レシピはWebサイトにも公開されているので、iPhoneを参照しつつ食材を用意。さっそく料理開始と思いながら、まずはノートに要点を書いておきます。

要点を書いたモレスキンノート

ノートに書いた理由

  • 書いておくことで料理の経験値が上がるような気がした
  • いつ何を作ったのかの記録にもなる
  • 料理中の手でiPhoneを参照するのは無理がある
  • ノートなら傍らに置いて濡れても汚れても気にならない

モレスキンのスマートノートブックに記録。これでEvernoteにも簡単に保管できます。

 

さて、キーマカレーはというと、まぁ形にはなったようです。

みじん切りは上手くできないですね。牛肉 (ひき肉) と野菜 (ジャガイモ、にんじん、たまねぎ) のバランスがとれてないかも。

仕上げの直前の状態

ところが子どもたちに食べさせると、絶賛の声が聞かれ嬉しくなりました。料理は食べた人が喜んでくれるのが一番ですね。

レシピの記録が一つ増えました。ノートがたくさんのレシピで埋まることを夢見て頑張りたいです。次は何を作ろうかな。