Photoshopで複数の写真を1つにする

Photoshop

オークションなどに商品を出品する際に「複数の商品写真を1枚の画像にしたい。」という話しを聞くことがあります。

掲載枚数の制限があるのかもしれません。複数の写真を1つにすれば、制限を守りつつ多くの情報を提供できそうです。そこでPhotoshop(CS5) で、写真を “くっつける” 作業について説明してみたいと思います。

Photoshopを使って複数の写真を一つにまとめる

2枚の写真をPhotoshopで開きました。1枚しか見えないのはタブでまとめられているからです。

Photoshopでタブ表示された2枚の写真

片方のタブを外側にドラッグして並べて表示します。( [ウィンドウ]メニュー – [アレンジ]から”全てのウィンドウを分離” を選んでも可 )

2枚の写真を並べて表示

カンバスサイズの変更

[イメージ]メニュー – [カンバスサイズ] を選んで画像のサイズを確認します。

2枚とも幅480ピクセル、高さ640ピクセルの写真です。この写真を重ならないように並べると、幅960ピクセル、高さ640ピクセルになるので、どちらか一方の写真でカンバスサイズを変更します。

カンバスサイズの変更

[OK]をクリックするとカンバスサイズが拡張されます。

移動ツールを選択して、もう一方の写真を拡張されたカンバスにドラッグ、ガイドが表示されるので位置を調整しながら左右に並ぶように配置します。

拡張されたカンバスにドラッグする

写真を並べて配置することができました。この時のレイヤーパネルは以下のようになっています。[レイヤー1]と[背景]を重ねてみると、並んでいるように見えるというわけです。

レイヤーの状態カンバスに配置された写真

画像のサイズを変更する

画像解像度の変更

画像のサイズを変更するには、[イメージ]メニュー – [画像解像度]を選び、任意の数値を設定します。ここでは、幅600ピクセルとしました。縦横比を固定にチェックが入っていますので、自動的に高さも変更されます。

Photoshop size7

切り抜きツールを使った変更

切り抜きツールでサイズを指定して、大きさを変更することもできます。同時に余分なスペースも切り取ることができます。

切り抜きツールのサイズ指定

上部のボックスに数値を指定してから、ドラッグして切り抜く範囲を指定します。指定範囲より写真が小さいと拡大され、写真がぼやけてしまいますので注意しましょう。

切り抜きツールの利用の様子

Webで掲載するために保存

[ファイル]メニューから[保存]を選ぶと、Photoshop形式 (PSD) での保存となります。Webサイトに掲載するなどの場合、[ファイル]メニュー – [Webおよびデバイス用に保存] からJPG形式やPNG形式で保存するとよいでしょう。

Webおよびデバイス用に保存ダイアログ

カンバスサイズを縦・横とも調整して、複数の写真を組み合わせることもできます。

工夫して素敵な写真を掲載してくださいね。

4枚の写真を組み合わせる

よろしければ、こちらの記事もご覧になってみてください。

リーズナブルな価格でPhotoshopが体験できる、Adobe Photoshop Elements はamazonでもお求め頂けます。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。