大相撲を楽しむ公式アプリ「大相撲」で本場所の雰囲気を味わう

日本相撲協会公式アプリ「大相撲」
カテゴリ: スポーツ, ニュース

大相撲三月場所は、綱取りが期待される大関鶴竜や4連敗後の3連勝と上り調子の遠藤など、目を離すことができません。

大相撲をもっと楽しめそうな iPhoneアプリ「大相撲」がリリースされたのでダウンロードしました。

取組ムービーを配信

アプリは取組をムービーを配信しています。中継を見逃しても安心ですね。

ただ、有料会員(タニマチ/月額500円)ならムービーの再生に制限はありませんが、無料版だと1日1回しか再生できません。せめて5回くらい…と思うのは私だけでしょうか。

また、ごひいき機能というのがあり、お気に入りの力士を登録しておくと勝敗がプッシュ配信されます。こちらも無料版は力士一人しか登録できないようです。

電光掲示板から様々な情報にアクセスできる

電光掲示板のデザイン

文字は横書きですけれど、会場に設置されている電光掲示板と同じデザインが雰囲気を盛り上げます。勝った力士に赤いランプが点灯します。蛍光灯やランプの光る様子がリアルに再現されているのがいいです。

この掲示版をタッチすると、力士の場所中の成績と対戦の様子がムービーと解説文で表示されます。有料会員には過去の対戦成績や翌日の取組も提供されます。

更に力士の名前をタッチすると、力士個人のプロフィール、対戦成績、場所中の星取表が参照できます。

これは便利。中継を観るのが好きでも詳しいプロフィールとか知らないので、にわか相撲通になれるかもしれません。至れり尽くせりを感じるアプリは本場所会場の熱い戦いが伝わってくるようです。

サイドメニュー

サイドメニューを表示すると、たくさんのメニューが並びます。本場所の番付表、星取表、力士名鑑やチケット購入の情報にもアクセスできます。

このアプリ一つで大相撲の様々なことがわかるので、観戦や中継のお供にすれば大相撲をより楽しむことができそうです。相撲データベースとしても情報量豊富です。

本日中日は、4連勝中の遠藤と全勝の大砂嵐の取組があります。アプリ片手に観戦しましょう。

日本相撲協会公式アプリ「大相撲」
カテゴリ: スポーツ, ニュース

相撲の技を知るならこちらのアプリがおすすめです。

ザ・決まり手ー相撲技
カテゴリ: スポーツ, 辞書/辞典/その他

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。