Facebookの投票で決まったファミリーマートのビターキャラメルバウムとオレンジマフィンを食べてみました

ファミリーマートの「コーヒーに合う商品開発をしよう」というキャンペーンで、焼き菓子部門で第1位になったビターキャラメルバウムと第2位のオレンジマフィンを買ってきました。

ビターキャラメルバウムとオレンジマフィン

Facebookでアイデア募集、選考したアイデアから人気投票を実施して、最終審査を通過したアイデアを商品化・発売となったようです。

商品のパッケージにもユーザー投票が行われたとの記載があります。


ソーシャルキャンペーンの記載

公式キャラクターの日々野 優は「日々、優しい気持ちを大切に」が名前の由来とのこと。

ファミリーマートの宣伝担当が仕事でファミチキ大好きなプチ肉食女子だそうです。

2012年8月から現職のようですが初めて知りました。

参照:ファミリーマートの公式キャラクター「日々野 優」

ファミマのコーヒーと一緒に実食

「ファミリーマートの挽きたてコーヒーと一緒に食べたい商品を作ろう!!」と自店のコーヒーを販促するための企画なので、ブレンドコーヒー(S)と一緒に。

120円で販売する強気の姿勢は味へのこだわりでしょうか。まずは、ドイツ製エスプレッソ抽出式のマシーンで作られたコーヒーをいただきます。濃い〜感じです。コクがあるというのでしょうか。3口飲んで「うん、これ好きかも」でした。

コーヒーは2月24日まで2杯目以降50円割引券がレシートについてきます。(発行当日限り)

コーヒー50円割引券

女子に指示されそうな『オレンジマフィン』

オレンジマフィンの中

オレンジピールとオレンジの洋酒が入ったマフィン。開封するとオレンジの香りが漂います。オレンジ砂糖漬(オレンジピール、砂糖、洋酒、水飴)が下の方にあるから縦に切って食べます。

説明のとおりで甘酸っぱいおいしさです。コーヒーに合うか?と聞かれればもちろんいい感じ。全部食べてしまうとキャラメルバウム食べられなくなりそうなので半分で終わりにします。食べ終わった後もオレンジの味覚がしばらく残っていました。この味わいは女性が好みそうな印象でした。

濃いのが好きなら迷わず『ビターキャラメルバウム』

ビターキャラメルバウム

ビターキャラメルを練り込んだバームクーヘン。こちらが第1位獲得ですね。こちらも開封するとビターな香り。どちらも香りが強いので、一度に両方開封したのは失敗でした。

さて、こちらのバウムクーヘン、コーヒーにマッチですねぇ。オレンジマフィンより好みでした。ただ、もっとしっとり食感が欲しかったです。オレンジマフィンのほうが洋酒入ってるからしっとり感はよりありますね。

コクのあるコーヒーとコクのあるビターキャラメルバウムは濃い〜のが好みの方にはオススメだと思いました。

 

1月28日に発売になった企画商品はこの他に、チルドデザート部門やパン部門、サンドイッチ・ハンバーガー部門とあるようです。ファミリーマートに行ったときにチェックしてみてはいかがでしょうか。

レジ横の宣伝販売を見て勢いで買ってみましたけれど、味わい深いお菓子に満足しました。どちらも126円(税込)とお手軽価格でも、カロリーはそれなりですので食べ過ぎには注意しましょう。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。