Evernote 指定したノートブックから写真を見つけて2013年をふり返る

大晦日です。Evernote開いて今年1年を回想しました。

Evernoteを検索してふり返る2013年

今年作成されたノートを見る

Evernoteの検索ボックスに created:year と入れて検索すると4425個のノートが見つかりました。

evernoteで今年1年を検索

検索結果は Gmail から転送されたニュース記事なども含まれます。これを全て見るのはどんなに暇な時でも無理。というかする気になりません。

ノートブックを絞り込んで検索する

検索文は、 notebook:ノートブック名 created:year

”ノートブック名” にはご自身のノートブックの名前を入れます。

ライフログを記録したノートブックを作っているので、そのノートブックを指定して絞り込みしました。

ライフログノートを絞り込み検索

1512個のノートが見つかります。古い順に並べ替えをしてスクロールしつつ眺めてみます。

どこに行ったとか何食べたとか、買った物のなど記録されています。やはり写真に目がいきますね。

そこで写真イメージだけを絞り込んでみます。

イメージ画像を検索する

notebook:ノートブック名 created:year resource:image/jpeg

指定したノートブック内で今年作成されて JPEG画像が含まれるノートが見つかります。

最初は resource:image/jpg と検索したら何も表示されず、jpg を jpeg とすることで表示されました。jpeg でなくても png とか gif でもその種類の画像が見つかります。

画像を絞り込み検索

指定したタグのノートを除く

更にTwitterとInstagramに投稿された写真が含まれているので、これらを除いてみました。この検索で、ほとんどがネットワークに公開されていない写真になります。(自分の場合)

検索は、
notebook:ノートブック名 created:year resource:image/jpeg -tag:mytweet -tag:instagram

mytweet と instagram はオリジナルタグ。tagの前に -(マイナス) を付けることで、そのタグを除くとなります。

見せたくない写真もある…。何で撮ったのか理由が不明な写真も…。

タグを付けていると最終的な絞り込みにも役立ちそうです。

特定のタグを除いて検索

ノート数は287でした。ノートを全て選択して、プレゼン ( [ノート]-[プレゼンする] で表示) してみます。

1年も経っていないのに “懐かしい写真” と感じてしまいます。もっとたくさん写真撮ればよかったかも。

 

ブルーの写真が気になりました。野球のスコアボードを撮影したノートです。

野球のスコアボード

ノートに記録していました。浦和学院と仙台育英の試合。甲子園1回戦の名勝負とあります。9回裏2アウトまできてピッチャー交代、ランナー1塁でカウント2-3からレフトフェンス直撃のヒットと…。

年末の寒さのなか、熱気溢れる夏の高校野球を思い出してしまいました。

おっと、そろそろ家のことしないと怒られてしまいます。

 

ブログの投稿も今年はこれで最後。素敵な1年を思い出しつつ、良き新年をお迎えください。

当ブログご覧いただきました皆さま、1年間ありがとうございました。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。