Evernoteに入れても捨てられない紙の管理・保管方法

紙書類のデジタル化はiPhoneで

身の周りの紙類は、スキャンしたりカメラで撮影するなどしてデジタル化を進めます。

領収書など小さめの紙物を撮影して Evernoteに取り込む時は iPhoneアプリFastEver Snapを使います。

このアプリはシャッターボタンを押すだけでノートが追加されるので簡単・快適。タグ付けなど細かな変更は Evernoteアプリを直接操作しています。


 

大抵の紙書類はEvernoteに送った後に捨ててしまいます。しかし中には捨てられない紙もありまして、それはどのようなものかというとお金に相当する紙です。

家電量販店のポイント引換券 スーパーの来店ポイント券 理容室の割引チケット
電気店の再来店時ポイント券・スーパーの期日限定ポイント引換券・理容室の割引チケット

利用すればお得感のある有効期限付きの紙です。

とはいえ、期限中に処理しなくても重要な問題が発生するわけもなく、忘れてもさほど気にならない程度ではあります。

保管してもすっかり忘れていて、期限が過ぎて捨ててしまうケースもありました。

 

期限を忘れないよう ノートにリマインダー

Evernote ノートにリマインダーを設定

せっかく Evernoteに保管しているのですから、ノートにリマインダーを付けて通知を受け取るようにすれば忘れずに利用できることでしょう。

期限の日やその前日にお知らせがくるようにリマインダーをセットします。

 

これで、ちょっとした幸せに浸れるかもしれませんね。


紙の保管場所はモレスキン

お知らせが来ても紙を無くしてしまったら大変です。しっかり保管するのはこれで決まり。

雑 紙類を保管するモレスキンメモポケット

モレスキン メモポケットです。9 x 14cmの大きさで6個のポケットがあります。紙類など何でも入れておけば、どこにしまったけ?という事態にはならないでしょう。

私は一番手前のポケットに受けとった領収書、2番目のポケットに要処理の紙を入れています。

 

日常、身の周りの紙をiPhone使って管理、保管はMOLESKINEに。どちらもコンパクトなサイズの道具ですから、場所を選ばずに処理ができ、毎日の作業でも苦にはならないでしょう。Evernoteからのお知らせが楽しみになるかもしれませんね。

 

よろしければこちらの記事もご覧ください。

 
FastEver Snap 2.4.8(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: rakko entertainment – rakko entertainment(サイズ: 3.5 MB)

 

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。