iPhone購入 MNPでソフトバンクからauに乗りかえそう 〜割引キャンペーンや手続きを確認

MNPでソフトバンクからauへ

家族は auで iPhone使っているのに、私だけSoftBank。

もともとわが家はauが定番。iPhoneを使いたくて SoftBankだけが取り扱っていた時に一人で購入。auケータイと iPhone の2台持ち生活が始まりました。

auが iPhoneの取り扱いを始めたら、家族は順次 iPhoneに機種変更して今に至ってます。

iPhoneは通信専用、auは通話専用など割り切っていたものの、2台持つのはやはり面倒。早いこと2台持ち生活からさようならしたいと計画しています。

2台持ちさようなら計画

  • MNPでSoftBankから乗りかえて auで iPhone 5s か 5c を購入
  • auケータイは解約 / 一時停止などの措置を考える

auケータイを機種変更して iPhoneにしないのは、MNP乗りかえの方が安いからです。

auに乗りかえを後押しする auスマートバリュー

ネット回線が auひかりなら、auスマートフォンの利用料金から割引が得られる「auスマートバリュー」はありがたいサービス。家族 (最大10台まで) のスマートフォンに適用させることができます。

auひかり導入してます。もちろんこのサービス使わせていただきます。auサイトの料金シミュレーターを使い料金計算してみました。

auの料金シミュレーター

iPhone 5c 32GB で月額5,020円+通話料となっています。しかも5cだと10,000円キャッシュバックがあります。これは安いですねぇ。

試しに 5s 64GBだと5,680円+通話料です。SoftBankに支払っている iPhone 4s より安いんですけど…。

機種はまだ決めきれませんが料金に納得。さらに、auケータイで貯まったポイントも計算に含めることができます。

SoftBankのMNP転出

My SoftBankのページでMNP転出に関する料金を知ることができます。

まずは、解約について [解約する・MNP予約番号を取得する ]を参照。このページからMy SoftBankにログインすると解約時に発生する費用がわかります。

ソフトバンク契約解除費用

契約解除料+分割支払残金+月月割残金額+MNP転出料が必要なようです。それなりの金額でありますが、契約を途中で解除するのですから仕方ないです。ポイントもったいないなぁ。何かに使えないでしょうかね。

auケータイの一時休止

auケータイは2年ごとの契約プランになっているので、解約するとソフトバンク同様に契約解除料が必要でしょう。

家族にケータイ予備軍がいるので、一時休止という方法で契約を残しておいてもいいかもしれません。auショップに行ったときに相談しようと思っています。

海外赴任・留学などで長期間利用されない方へ (一時休止のご案内)

MNP予約番号の取得からiPhone購入まで

現在予約可能なiPhone 5c に決めれば、auショップで予約をして受け渡しの日が決まった時点でMNP予約番号を取得すればいいですね。SoftBankは電話でも取得できるようで助かります。

20日の発売日前にMNP予約番号を取っておき、20日に買いに行くというパターンもあるかな。20日に手に入るのでしょうか? もっともMNPの予約番号は、手続きしないと15日間でキャンセルされるので、待たされてもまた取得すればいいだけでしょう。

 

さてさて、これで計画は万全でしょうか。

ところで、5cの10,000円のキャッシュバックって何でしょうねぇ。もしかすると予約が思ったほど入ってない?みんな5sに注目してるってことかな。私は 5cのデザイン好きです!Appleらしいと思うんですけど。

 

こちらの記事もご参考に!

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。