[iPhone] やはり普通に5sですか?5cも気になるんです!4s使いの心境

新しい iPhone が発表され、発売日を楽しみにされている方もたくさんいらっしゃることでしょう。

これまでiPhoneを選ぶとき、色をどうするか?容量は何GB?といった判断で購入してきました。今回は、5cにする?それとも5s? と機種決めから考えることができます。

前モデルのデザインを踏襲した5sを選ぶのか、プラスティックの筐体が斬新とも思える5cか?。発売開始までの間考えています。

iPhone 5sとiPhone 5c
左:iPhone 5s 右:iPhone 5c

5cと5s 気にしていることなど

5sは iPhone 4やiPhone 5ユーザーが機種変更するのに自然な選択だと感じます。でもカジュアル感覚な5cも趣が変わっていいかなと思うのです。iPhone 3で味わった丸みを帯びた優しい感じがするので好みなんです。

廉価版と位置づけられる5cは、4sユーザーの私にしてみれば A6チップ (4sはA5) が採用され、厚みも3mmほど薄くなり、ディスプレイは4インチ(4sは3.5インチ) になるわけで、必要かつ十分だとも思えます。

ただ、ビジネス現場で使うにはカラーに抵抗があって、ホワイトを選択するしかなさそうです。

 

5sを選択すれば5cに無い、容量64GBの選択や話題の指紋認証センサー、64ビットアーキテクチャ搭載A7チップ、バーストモード付き f/2.2のiSightカメラ、スローモーションビデオなどの新機能にも触れることができます。

所有したときの満足度が高そうですし、A7チップはかなりのパフォーマンスを発揮してくれるだろうと推測します。Appleの新機能にはいつも心惹かれます。

個人的に比較したり考えているのは以下の点です。

  iPhone 5s iPhone 5c
重量 112g 132g
サイズ 7.6mm (厚さ) 8.97mm (厚さ)
チップ 64ビットアーキテクチャ搭載
A7チップ
A6チップ
iSightカメラ f/2.2の開口部
バーストモード
f/2.4の開口部
Touch ID 指紋認証センサー
カラー スペースグレーを選ぶ
(ディスプレイ周りが黒)
ホワイトを選ぶしかないという心境
その他 5cは丸みを帯びて持ちやすそうな印象。実機を触ってみたい。
一応、各キャリアの料金プランも見たい。

詳細な比較は、アップル – iPhone – 比較でご覧いただけます。

料金プランも気になる

SoftBankのページで料金プランを確認するも 5c、5sともまだ表示されていないようです。

Appleの米国サイトでは 5s (32GB)の価格は $299で、5cは $199となっています。16GBモデルで比較してもその差は$100です。円換算で10,000円程度の価格差ということでしょうか。

となるとその程度なら5sかなと考えますけど、発表されるまでわからないですね。割引サービスの内容もありますし…。

 

5cでも5sでも16GBから32GBにして(今まで我慢していた)音楽データやビデオをたくさん入れたいと思ってます。

恐らくどちらを選んでも後悔することはないでしょう。

 

あと数時間で iPhone 5cの予約開始日 (13日 16:00より) ですね。SoftBank、au に続いて NTT Docomoも参入した国内のiPhone市場。街で見かけるのは5cと5sどちらが多いのでしょうか。発売日 (9月20日) を楽しみに待つことにします。

おっと、その前にiOS 7のリリース (9月18日) がありますね。4sでiOS 7を動かすのもワクワクしてしまいそうです。

 

こちらの記事もご参考に!

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。