iOS 7 シンプルな美しさ また一つ新しいApple

iOS 7 スタート画面

こんばんは。iOS 7 がリリースされましたね。皆さまダウンロード&アップデートされましたでしょうか。

午前4時に起きて iPhoneを確認すると、ダウンロード可能となってましたのでアップデート作業を行いました。

とはいっても、同意するボタンを押したきり2度寝してしまい、起きたときにiOS 7と対面しました。



シンプルなデザインは馴染む

美しく新しいデザインを特徴とするiOS 7、シンプルな画面に新鮮な印象を受けます。カレンダーアプリで新規にイベントを追加する画面はこんな感じです。

カレンダーアプリの画面

ホワイトとグレーのシンプルすぎるデザイン。ボタンは赤系色で目立ちます。ボタンというと矩形を想像するのですが、囲み枠もなく文字だけです。カーソルも赤というのにはこだわりを感じました。

好みが別れるのかもしれませんが、これからこのデザインとお付き合いしていくことになります。

 

何年か前に、Gmailのデザインにシンプルなテーマが追加されたとき、しばらく慣れずに濃い色合いのテーマに戻したりしたのを思い出しました。でも、結局シンプルなテーマが良くなって今でも使い続けています。

ホワイトだから色が映える

リストなどに自分の好きな色を付けることができると印象がより強くなります。ベースがホワイトのシンプルデザインならなおさら。何もない(白い)キャンバスに自分で描いていく感覚。

リマインダーの画面

シンプルなものは最初の段階で抵抗があったとしても、最後にはそれが一番いいということになるのではないかと感じています。

使い込む程に手放せなくなりそうな、新しいAppleに出会えました。

 

iOSに続いて、本日はiPhone 5s / 5c の発売日です。シンプルな画面デザインと ホワイトカラーの 5cがイイ組み合わせでは?と勝手に想像しています。新しいiPhoneとの出会いを楽しみにしながら、お休みなさい。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。