auサポート・サポートアプリに複数の電話番号を登録する

auキャリアのiPhone

MNPでauに乗り換えてiPhoneを使い始めました。

上記の記事で触れていますが、現在のところケータイと iPhoneの2台持ち状態になっています。(近々にauケータイを停止する予定)


新しい電話番号が追加になったので、auお客さまサポートからiPhoneの電話番号を追加しました。(システムが自動的に追加してくれるのかと思っていたら、数日経過しても追加されなかったので自分で作業)

auお客様サポートに電話番号を追加する

auお客さまサポートページからサポートIDを使ってログインします。(au IDでログインすると追加できません)

auサポートページログイン

ログイン後、画面右上の [お客様情報] ボタンの [サービス追加] から電話番号が追加できます。生年月日(法人はお客様コード)や電話機の暗証番号が必要になります。

※ 追加できる番号はauのまとめて請求の対象となっている番号だけと思われます。

サポートIDを使ってサービスを追加する

登録後は電話番号欄がプルダウンメニューになるのでそこから番号を切りかえて契約内容などを確認できます。

iPhoneアプリ-auお客様サポート-からも登録や確認ができる

これまでコンピュータから閲覧していた通話料金やパケット数は、auお客様サポートアプリを使って iPhoneでもチェックできるようです。さっそくダウンロードしました。

初期設定を済ませ内容を確認します。しかし表示されるのはauケータイの情報だけで、先ほど追加した iPhoneの情報が見あたりません。

これは、アプリ起動後にau IDでログインしていたのが原因でした。サポートIDでログインすることで電話番号の追加や確認ができます。

コンピュータをご利用でない方でも、iPhoneからサポートIDを新規取得したり電話番号の追加ができます。以下を参照してみてください。

auお客様サポートアプリに電話番号を追加する

au IDでログインしている状態で ID設定をタッチします。

auサポートアプリからログイン設定する

サポートIDでログインするリンクをタッチします。

サポートIDログインリンク

サポートIDとパスワードを入力して [設定] ボタンを押します。サポートIDを新しく取得するなら画面下の [auお客様サポート新規登録] ボタンから操作します。

サポートID新規取得

サポートIDの設定ができれば、[変更する] ボタンから [その他の変更手続き] に進み、新しい電話番号を追加することができます。

2番目の電話番号を追加1 2番目の電話番号を追加2

電話番号の追加作業はアプリからSafariブラウザに移動して、前記したauお客様サポートページから行うようになります。

最後に

auには「auID」と「サポートID」がありそれぞれ以下のように説明されています。

au IDは

複数のサービスで共通してご利用いただけるIDです。アプリ購入やオンラインショップでのお買い物 (auかんたん決済) 等を、ひとつのIDでお楽しみいただけます。いくつものIDを管理する手間がかからない便利なau IDのご利用をおすすめします。

サポートIDは

auお客さまサポート専用のIDです。ご利用いただけるサービスは、auお客さまサポートでの料金照会・プラン変更・住所変更等です。

 

複数のIDを使い分けなれればならないのは少し面倒。わかりにくさも感じます。でも安全面では有利ですね。2つのIDを管理して楽しいauライフにしたいものです。

関連リンク

auサポートアプリはこちらから

auお客さまサポート – KDDI CORPORATION

 

よろしければ、こちらの記事もどうぞ

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。