LAMY AL-star へのちょっとした浮気心

LAMY image
 

LAMY AL-star は LAMY safari と見た目は同じですが、ボディ部分がアルミ製の万年筆。safariとどちらか迷ったものの、AL-starを調達してきました。

AL-starとsafari
上:AL-star 下:safari

持ったときの異なる感覚

AL-starはsafariよりボディ部分が少し太く、樹脂塗装のsafariとは手にしたときの感触が異なります。safariはツルツルでAL-starはスベスベ。(わかりずらいですかね)ともかくアルミの質感がいい感じです。

LAMYのサイトに説明がありますけど、カジュアル系のsafariに対して、ビジネス系のAL-starということらしいです。アルミで高級感出しましたということでしょう。(注:ペン先部分は樹脂製)

AL-starのペン先
ペン先はいつものようにM(中字)

safariは何年も使っているので、持ってみる必要もありません。しかし、Al-star見てしまったので交互に持ってみたり比較。いつもと異なる印象だったことが AL-star 購入の要因でした。

道具へのこだわりとちょっとした浮気心

書くための道具は、自分にフィットするとずっと同じもの使っています。safariはそんな製品の一つ。オンラインショップでの購入なら、比較することなくsafariを選んでいるでしょう。

moleskin & LAMY

店頭で比べたことから、AL-starに浮気してしまいました。

これまでと同じように書けるから安心。でも印象がこれまでと違うからAL-star。ちょっとした気分転換です。

 

MOLESKINEノートやiPadと一緒にしてもいい雰囲気です。

LAMYとMOLESKINEとiPad mini

新しい道具が増えて、また書くことが楽しくなりそうです。

 

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。