これ、いいんじゃない!? Evernote 3つのノートにつけたリマインダー

Evernote-リマインダー機能

Evernoteがリマインダー機能を追加したのは今年の5月。「便利そう…」と思いつつも、通知がほんとうに来るのか試しただけで、使っていませんでした。

ところがお盆前に「これ、いいんじゃない !?」と思いながらリマインダーを設定したので、そのことをお伝えしようと思います。

Evernoteの3つのノートにつけたリマインダー

ソースコードをペーストしたノートにリマインダー お盆明けに忘れずに更新

クライアントより依頼があった新製品のWeb掲載。お盆前にサイトアップして、販売開始のつもりで作業を進め、Goをいただくだけの状態で待機。

しかし、商品在庫の関係で販売開始がお盆明けとなりました。お盆明けてから更新ボタンを…と思いながらも該当ページは他の更新もしなければならず、新製品に関するソースコードだけEvernoteにコピペして一時待避中。

お盆明けに掲載を忘れないように、ノートにリマインダーをセットしました。

ソースコードをEvernoteにペースト

リマインダーの通知から、すぐノートにアクセスできるのは便利です。ノートを探す必要がありません。Evernoteには1日でもそれなりにノートが作られるので、少し前のノートでも埋もれがちになります。リマインダーによってノートを探す手間が省けるのは快適です。

お盆休みに見逃したくないテレビ番組の通知を受けとる

お盆に帰省するための移動はありません。ここが帰省地なんです。迎え火焚いてご先祖様をお迎えし、親戚とのんびりテレビなど観ているお盆でしょう。

テレビ番組はRSSやTwitter、Webサイトで気になるものをチェック。Evetnoteに送ってからリマインダーをつけます。

通知を早めの時間にセットしておいて、放送前にWebページでダイジェストを眺めつつ放送開始を待つのも楽しいかもしれません。

番組情報rssからEvernoteへ
購読しているフィードで気になる番組情報をPocketへ。その後Evernoteに送ってリマインダーをセット

チェックイン記録から再訪問日時のリマインダーをつける

昨日のことです。起きると突然歯が痛むので歯医者に駆け込みました。予約不要の便利な歯医者さんです。幸いにも痛みはとれましたが治療を継続しなければなりません。

予約不要は約束に拘束されない反面、いつでもいいとルーズになるのでリマインダーをつけました。お盆明け診察再開の日にセットします。

iOSのリマインダーアプリでもよいのですが、foursquareのチェックイン記録はEvernoteに転送され、既にノートになっています。リマインダーをセットするだけで終了なので採用します。

チェックイン記録にリマインダー

リマインダーは埋もれたノートの有効活用ができそう

Evernoteのリマインダー通知

リマインダー通知はまだ先の日時なので「通知してもらって良かった〜」は味わえない状況にいます。でも、テストの通知は問題なく届いています。(iPhoneだと設定アプリの[通知]でEvernoteを確認します)

Evernoteのリマインダー機能は、通知からすぐにノートに移動、参照できます。埋もれたノートを再発掘して有効活用する方法の一つがリマインダーと感じています。

時間のとれるお盆休みですので、古いノートを眺めながら使い方を考えてみたいと思いました。

そうそう、昔のMy写真を誕生日に通知するとか。こんなに成長したよ俺…。と思うかもしれませんね。

Evernote 5.4.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 42.8 MB)

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。