[Facebook] ネット選挙だから候補者ページを閲覧するためのリストを作成

facebook icon

参院選の投票日が近づいてきました。本選挙からインターネット選挙運動が解禁されましたね。

ニュース映像でも、iPhoneを片手に演説している候補者がいたりして情報配信にも積極的な様子が伺えます。

私的に一票を投じるにあたり「政治は悪さ加減の選択である。(福沢諭吉)」を念頭に置いて、21日の投票前までに決めようと考えています。

まずは2013年参院選の候補者について知ることができるサイトへ。上位のページではネット選挙の How toや各政党のマニフェストなども得ることができます。


朝日新聞デジタル:候補者 – 2013参院選

Facebookでリスト閲覧が良さそう

我が県では Facebookを利用している候補者が多く見受けられたので、Facebookから情報取得しようと考えました。

その都度候補者ページへの移動も面倒ですし、複数候補者の配信をリアルタイムに一望するならリストが良さそうです。

  • 候補者全てがFacebookをしていない(特定の候補者のリストになる)
  • 特定の候補者のリストを公開したり、友達に知られるのは抵抗がある
  • 仮に公開したところで、誰も購読しない(に決まってる)

そこで、非公開の趣味関心リストを作って候補者を追加することにしました。

非公開の趣味関心リストをつくる

Facebookにログインしたら、https://www.facebook.com/bookmarks/combo_lists に移動します。

趣味・関心欄の [リストを作成] ボタンから新しいリストを作成します。

ここから候補者を探すのが面倒だったので、とりあえず [選択済み]を選んで先に進みます。

趣味・関心リストの作成1

リスト名を入力して、共有の範囲を自分のみに設定してリスト作成を完了。

趣味・関心リストの作成2

先ほどの朝日新聞社の2013参院選 候補者のページから Facebookで情報発信している県内候補者のページへ移動します。(リンクされていて便利)
候補者のページの歯車アイコンからリストに登録します。

リストに追加する方法

これらを繰り返して登録完了といきたかったのですが、リストに登録できなかった候補者もいました。

フィード購読(フォロー)許可していないようですね。全員がFacebookページというわけでなく、個人ページの候補者もいるようです。こうなると友達にならないとリストに入れられないでしょう。

残念ですがリストで一望するという夢は断たれました。もっともFacebookをされていない方もいるわけですからこれだけで済むことではありませんが。

リストを作ればiPhoneで閲覧できるので、移動中でもチェック可能です。

iPhoneでリストを閲覧

とりあえずは、ネットでの選挙情報収集を始めました。

 

よろしければこちらの記事もご参照ください。
Facebook 趣味・関心リストでお気に入りをまとめて、もっと楽しいフェイスブックライフ!

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。