[Facebook] 1年前の今日リストで過去を振りかえる

facebook icon
Facebookでニュースフィードに「1年前の今日」というリストがありました。
1年前の今日
友達と自分の投稿が、タイムラインに並んで表示されるのはいつものフェイスブックと同じです。
しかし、1年前という意識があると見方が変わるような気がします。ヒカリエ行った人、メロン食べてる人、セミナー中の人、結婚式に出席した人、ランニングの記録をアップした人、などなど。その時に私は…。
リストの一覧リストをクリックするだけで、1年前に戻れるのはいいですね。利用期間に応じて、2年前の今日、3年前の今日というリストができるのでしょうか。
リストがもっと進化して、”1年前に食べたもの”リストなどあるともっと楽しくなるかもしれません。

Evernoteに送られた記録、モレスキンノートに書かれた記録など過去を遡る方法は他にもありますが、友達の行動と共に見ることができる自分の記録というところにFacebookのリストの良さがあります。

ソーシャルメディアはとかくリアルタイムの動きが気になるものですが、過去に戻るタイムマシンとしてのFacebookにも利用価値を感じました。

さて、1年程前の私。大食いして少し反省したのか、ダイエットしようとiPod nano買ってランニング始めましたね。

Facebook 6.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 33.2 MB)

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。