無料で写真アルバムを共有できる 30days Album 〜ゲスト投稿もできて楽しく使えそう

久しぶりの会合

およそ1年半ぶりに仲間との会合がありました。懐かしい話題で盛り上がり、楽しい一時でした。

撮影した写真をソーシャルメディアにアップする人あり、iPhoneの使い方を教えてもらって喜ぶ人ありと、しばらくお会いしていないうちにスマートフォンユーザーが増えたようです。


私はデジカメを持参して何枚か撮影してきました。

この写真を皆さんにお届けしたいのですが、メールで送信するにはサイズが大きすぎますし、写真を受けとる人の環境はパソコン、スマートフォン、ケータイなど様々。全てを把握しているわけではありません。

FacebookやDropbox などオンラインにアップしても全員に共通するものはありませんし、全く利用していない人もいます。

 

手軽に全員に届けられる方法は?できればセキュリティもあったほうがいい。無料サービスならなお良し。
と、いろいろと調べてみて、30days Album を使うことにしました。

無料登録、アルバム作成、合い言葉つけて誰とでもシェア

30days Album は無料のアカウント(FREEプラン)を作成すれば、1つのアルバムに150枚までの写真をWeb公開できます(最大3アルバム)。

合い言葉(パスワード)を知らされた人だけが開けるようにできます。合い言葉ということで、日本語を使うことができます。

アルバムの保存期間が30日間(延長可)となっていて、その後のダウンロード期間が10日間になっています。ダウンロード期間が終了するとアルバムは自動的に削除されるようです。ある意味、自動削除は手間いらずで良いと感じます。

FREEプランだとオリジナルサイズの画像ダウンロードはできません。長辺850pxのサイズになります。携帯・スマートフォンからの閲覧・ダウンロードにも対応しています。

これらの制限はPROプラン(月額315円〜)に移行するとより便利に拡張されます。しかし、その必要も感じませんでしたのでFREEプランのままアルバムを作成しました。 参考:FREEプランとPROプランの比較

コンピュータで開いたアルバム

登録からアルバム公開まで Macで行いました。上図は Safariでアルバムを開いている様子。iOSアプリやAndroidアプリもありますので、スマートフォンで利用したい方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 
30days Album – 合い言葉で共有するオンラインアルバム 2.9.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: paperboy&co. Inc. – paperboy&co. Inc.(サイズ: 5.5 MB)

 

アルバムをiPhoneアプリで開いてみました。

iPhoneアプリの画面

スマフォで撮影して、すぐにアルバム公開できますね。アルバム情報(URL、合い言葉)もアプリから送信することができます。

アルバムを開いた人はゲストとして投稿できる

アルバムのURLと合い言葉を受けとった人は、ゲストとして写真を投稿することもできます。

アルバムはブラウザ経由で見ますので、専用のアプリをインストールしておく必要もありません。アルバム内の[写真を追加]ボタンから投稿専用アドレスにメール添付で投稿できます。

シェアっていうとソーシャルメディア…と反応してしまいますが、それらを利用していないお友だちやケータイユーザとの間でも手軽に共有アルバムを使えるのがいいですね。写真ごとにコメントを書き込むこともできます。

イベントなどで事前にアルバムの存在を通知しておき、参加者同士でリアルタイムにアルバムを更新するのも面白そうです。

気軽に利用できて、みんなで楽しめるサービスだと思います。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。