[iPhone] 決まり手をイラストで確認できる相撲ファン必見のアプリ

相撲イラスト

大相撲夏場所は横綱 白鵬と大関 稀勢の里が連勝中。できることなら日本人力士の優勝!などと期待を膨らませています。

毎日のように相撲の結果が気になるようになったのは割と最近のこと。さほど気にしていなかった決まり手についても、より知りたいと思ってアプリを探してみました。



 
ザ・決まり手ー相撲技 1.0.4(¥85)App
カテゴリ: スポーツ, 辞書/辞典/その他
販売元: OBLAGON CO., LTD. – OBLAGON CO., LTD.(サイズ: 5.6 MB)

シンプルな操作・わかりやすいイラスト

起動すると寄せ太鼓の音が聞こえて相撲の雰囲気高まります。決まり手は現在、八十二手あるようで、ひとつひとつイラストで紹介されています。

イラストは元力士で相撲漫画家の琴剣淳弥 氏によるものだそうで、説得力がありますね。まわしの色で勝ち力士と負け力士がわかるのも初心者にはありがたいです。

相撲決まり手一覧

テレビ中継を観ながら、決まり手のアナウンスがあるとアプリで確認しています。この技なんて読むの?というときもローマ字表記があるので安心。

ローマ字表記もある

一枚づつめくりながら見ることができるので、決まり手のお勉強もできます。また、反則技も掲載されています。

相撲中継観るときはいつも傍らにあるといいですね。さてさて、明日はどんな技が出るのでしょう。楽しみです。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。