iTunesで同じアルバムが別々に表示されるときの対処法

iTunes logo

新入学で初めてMacやiPod touch など手にした方もいることでしょう。お気に入りの楽曲をiTunesに取り込んで楽しんでいるのかもしれません。

CDアルバムを iTunesに取り込んだとき、同じアルバムの曲なのにiTunesで複数に別れて表示されることがあります。

先ほど、ALICIA KEYS ( THE ELEMENT of FREEDOM ) の取り込みをしたときにもそうなりました。

複数表示されたアルバム

なぜこうなるのかというと、アルバムのアーティスト名が異るからです。

曲一覧で確認する

一つのアルバムとしてまとめるなら、(アルバム内の)全ての曲を選択して右クリックから[情報を見る]を選びます。

一つのアルバムにまとめる

オプションボタンで表示を切り替えて、[コンピレーションの一部] を 「はい」にします。

オプションダイアログ

また、情報ボタンから[アルバムアーティスト] に代表アーティスト名を入れておくとよいでしょう。

アルバムアーティスト名の追加

[OK] ボタンでダイアログを閉じて、アルバムがまとめられたか確認します。

1つにまとめられたアルバム

アルバム名やアーティスト名の微妙な違いで別々に表示されます。曲の一覧表示で確認して作業しましょう。

 

iTunesのこちらの記事もご覧になってみてください。
・新しく設置したUSB外付ハードディスクに iTunes Mediaフォルダを移動する