ブログコメントの管理をタスク化 〜WordPressアプリで快適に作業〜

ブログにくるコメント

ブログを始めた頃は見ることの無かったスパムコメントが毎日のようにくるようになりました。

コメントはWordPressの設定で承認を必要とするように(ディスカッション設定 – コメント表示条件)してありますから、知らないうちにコメントが表示されていることはありません。スパムコメントが寝ている間に掲載されることがなく安心ですが、一方で承認するべきコメントが表示されないのもコメントをくださった方に申し訳ないことです。

記事の投稿のためにWordPressにログインしたときは記事に集中していますし、投稿後はTwitterやFacebookに通知しているので、アクセス状況が気になります。そうこうしていると、コメントの確認を忘れてログアウトしてしまう失敗もあります。

そこで記事投稿とは別に「コメント管理のタスク」を設定することにしました。iPhoneのリマインダーに朝と夜1日2回のタスクをセット。毎日繰り返しにしました。

iPhoneのリマインダーにタスクをセット

コメント管理はWordPressアプリで

コメント管理は、iPhoneかiPad mini でWordPressアプリを使って行います。モバイルデバイスでどこでも作業可能というスタンス。アプリは初期設定後は自動ログインですから、すぐに確認ができます。

サイドバーのコメントから[編集]をタップして、コメントを選択、必要な操作を行います。

公開可のコメントなら、チェックマーク(承認する)をタップ。スパムやゴミ箱送りは、フラグアイコンかゴミ箱アイコンを使います。また、コメントに返信するには、個々のコメントをタップして表示すると[返信]ボタンがあります。
(スクリーンショットはiPad mini)

WordPressアプリでコメント画面を表示する WordPressアプリでコメントの管理

コンピュータのブラウザでWordPressにログインして行うよりもアプリのほうがサクサクと快適に作業できるように感じます。

WordPressのコメント欄を中止して、Facebookコメントに変更することも考えましたが、コメント欄は誰にでもオープンなほうがいいと思うので、日々管理しながら使おうと思いました。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。