Siriに近くのお店を聞いてみる 〜マップの案内で iPhoneがカーナビに〜

sirimap-ch

マクドナルドでグラコロ食べてきたのですが、車で移動中に店舗情報を Siriに聞いてみました。

優秀なる秘書能力を発揮でしょうか。現在地から近い順でリストされているようです。それにしてもマクドナルドはたくさんありますね。


Siriとの受け答え

Siriの情報からマップアプリでナビゲーション

Siriが教えてくれたリストの一覧から、ひとつ選択するとマップアプリに切り替わります。お店の位置と名称を表示してくれるので、緑色の自動車アイコンをタップ。

マップアプリで目的地の選択

現在位置からのルートを表示してくれます。距離や時間も確認することができます。

目的地までのルートが表示される

[出発]をタップでナビが開始されます。周辺の建物の表示も問題なさそうです。

3D表示のビュー

音声案内は、次に曲がるところを事前にアナウンスしてくれます。カーナビのように直近で「ここを右です。」といった案内はありませんでした。従って、音声のみでの移動は難しそうです。

iPhoneの画面を見ることできれば、曲がる位置はちゃんとわかります。助手席にナビゲーターがいればバッチリでしょう。

曲がる場所の案内表示

到着しました。[到着] をタッチして終了します。

到着直前のマップアプリの表示

目的地へのルートが複数ある場合、経路1〜経路nを表示してくれます。経路をタップしてルートを選び、ナビを開始することができます。

複数経路の表示

運転しながら見るのは危険ですから、同乗者に託せればベスト。運転手が迷っているときなど、さりげなくiPhoneを使って補助してあげるような使い方が良さそうです。

位置情報は正確でしたので、安心してマップアプリを利用していました。アップデートを望む気持ちは変わらないのですが、目的が達成されたので満足です。機会があればまた使ってみたいと思います。

<参考>

iPhoneで使えるマップアプリ

地図マピオン
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル

MapFan+(マップファンプラス)
カテゴリ: ナビゲーション

いつもNAVI [マップ]
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。