iPad miniを使ってみての感想 〜MOLESKINEノートブックといつも一緒に〜

13日に到着した iPad mini を使い始めて2週間経ちました。既にiPhone 4S とiPad 2 を使っているところに iPad mini がやってきて、 家族からは「大きさ違うだけなのに何で必要?」と疑問の声も。

確かに、小さくしただけのiPad 2 という印象は否めませんが、小さくて軽くなったことで可能になったことがあるわけで、購入者本人としては満足しております。

軽く持ちやすいことによる、今までなかった使い方

iPad miniを参照しながらノートに記録

ノートへの記録など、片手で持ったまま画面で資料を確認しつつ記録できます。iPhoneだとA4書類見渡すには小さすぎるし、iPadは片手で持つには辛い重さです。ちょうどいい大きさと重量で、今までしていなかった使い方になります。

立ち姿勢でも、確認したら iPad mini をテーブル代わりにして手帳に記録なんてことも抵抗ないでしょう。どこかに座って…をしなくても、ちょっとしたことなら片付けることができてしまいます。

コンパクトだから収納性アップ

iPad mini をバックインバックに収納

実物大のイミテーションでいろいろ試していましたが、意外と思えるところに収納できて快適です。

日頃使っているバックインバックに収まりましたので、バッグにしまうときも取り出すときもバックインバックごとワンタッチ。iPadと手帳と筆記具と…とバックを探らなくてもすむようになりました。

いつもノートと一緒にしておきたい

ノートカバーにiPad mini を入れてみる

ノートが手放せない私としては、ノートのお供としてのiPad mini に注目しています。ほぼ同じ大きさなので、自然と一緒にしたくなります。ノートの傍らにはいつもiPad mini がイイ!とばかり一緒に持つ方法を試行錯誤しています。

MOLESKINEとiPad mini をグルグル巻いてお出かけしたい 〜 ユナイテッドビーズ ペンポーチもご覧になってみてください。

まもなく年末モードです。師走の慌ただしさの中、iPad miniが活躍してくれることと思います。アプリのことなど具体的利用方法などについても、いずれご報告したいと思っています。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。