Zenbackを導入して関連する記事が表示されなかったので対処したこと

zenback

このサイト(atsquare.jp) を開設して間もなく、Zenback(ブログパーツ)を導入しましたが、設置から10日間経過しても関連する記事が表示されずにいました。

はてなダイアリーから 200記事ほどをインポートしていましたので、時間もかかるだろうと安易に考えていました。そろそろ2週間なので、これは対応しなければと下記のサイトを参照。

 

関連記事の表示に問題がある場合の対処方法 – Zenbackブログ

 

「関連する記事が表示されない場合」項目の確認

上記のリンク先ページで “関連する記事が表示されない場合” とありましたので、その項目を確認しました。

robots.txtおよびメタタグでzenbackのクローラをブロックしていないか確認
当初、robots.txtは配置しておらず、WordPressの仮装 robots.txtでした。念のため内容確認。問題ありませんでした。

User-agent: *
Disallow: /wp-admin/
Disallow: /wp-includes/

 

zenbackに登録したブログの要素内にRSSへのリンクがあるか確認
これ、ありませんでした。デザインばかり考えていて head要素は未確認の状態。原因はこれかとばかりに、以下のコードを追加。プラグイン All in One SEO からヘッダーに追加記入できるので、そちらから追記しました。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="atsquare.jp RSS Feed" href="http://atsquare.jp/feed" />

 

次の項目に、”RSS内のlink要素のURLと、各ブログ記事のURLに相違がないか確認(※RSS内のみ、URL末尾にパラメータが入っている、wwwがある/ないなど)” とありました。
パーマリンクを変更して ? を含むURLは指定していないので上記の記述のままでいいでしょう。WordPress標準のパーマリンク設定ならば、RSSへのリンクは以下の形式ですね。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="atsquare.jp RSS Feed" href="http://atsquare.jp/?feed=rss2" />

 

RSSフィードのXMLエラーがないか確認
RSSフィードをSafari 6.0.1で開こうとすると、リーダーが無いとかで開けず。リーダーアプリをインストールするのも面倒で、隣にあったWindowsマシンのIE9で確認したら、きちんと表示されたのでOKとしちゃいました。

 

登録するブログのURL以下のディレクトリに、個別記事が公開されていることを確認。
これは問題なし。zenbackに登録したURL以下のディレクトリに記事が公開されています。

これらの対処を行った後に公開した新規記事にて、zenbackの表示をご確認ください。新規記事に貼られているzenbackで関連記事が正しく取得できている場合、過去の記事に貼られているzenbackもキャッシュがクリアされ次第、順次更新されていきます。

注意書きを忠実に守って新規記事を公開。それでもすぐに表示されなかったのですが、翌日確認すると表示されてました。

やっと表示されたzenback。アクセスアップの魅力もあるのかと思いますが、皆さんの関連記事を見るのも楽しみです。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。