地元の神社 秋季例大祭-宵宮は日曜日で大いに盛り上がりました

神社の秋季例大祭を明日にひかえて、本日は宵宮(本祭りの前夜に行われる祭り)。朝早くから準備開始です。

 

お供えを準備して、神輿御霊入れから宵宮が始まります。

 

お囃子も飾り付けなどの準備が整います。お囃子はお祭りの雰囲気をよりいっそう盛り上げてくれます。


 

学生さんがお祭りの取材に訪れているようです。お祭りを取材して発表するそうです。


 

こちらは年番小屋。奉納品を受け付けします。


 

御霊入れのすんだ神輿は明日の宮出しを待ちます。少し雨模様になり、カバーをかけて対策です。


 

夕方近くなり、境内までの上り階段には所狭しと露天が立ち並びます。


 

だんだんと人が増えて、お参りの行列ができはじめています。


 

夜には演芸大会。本番は明日ですが、休日でしたので子ども会と太鼓の団体に演舞をしていただきました。どちらも素敵なステージで祭りは最高潮に盛り上がります。


明日の天気は雨も降らず良い天気でしょう。明日も楽しいお祭りになりそうです。

 

掲載した写真は全てRICOH GR DIGITAL III で撮影。コンパクトなボディで扱いやすく、素人の私でもそれなりにキレイな写真が撮れます。現在はDIGITAL IVにバージョンアップしていますが、まだまだこのカメラ使っていきたいと思っています。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。