iPad mini 一番気になるのはMOLESKINEとの相性

iPad miniとMOLESKINE

iPad mini は MOLESKINEノートとほぼ同じサイズです

iPad mini が発表される前から気になっていたのはサイズでした。なんと日常利用している MOLESKINEノートとほぼ同じサイズではないですか!

  iPad mini MOLESKINE
(ラージサイズ ハードカバー)
サイズ
高さx幅x厚さ
200mm x 134.7mm x 7.2mm 210mm x 140mm x 18mm
※ 厚さは実測値

 

このサイズがよさそうなシーン

ポートフォリオにiPad

利用頻度の高いものほど、その大きさは気になります。デスクトップでも外出時でも、持ち歩いているノートとほぼ同じサイズということは、バッグの同じポケットに収まる、同時にさっと取り出せる、ノートを広げて片側にすんなり置ける、などより便利で快適な環境を想像してしまいます。

自宅のソファなどでくつろぎながら使うなら、iPadのサイズはちょどいいのかもしれません。しかし、カフェなど必ずしも広いスペースを確保できない状況で利用するなら、iPad miniのサイズは有利ではないかと感じます。決して余裕のないバッグの中でも抵抗なく整理できそうです。片手で握れるのもメリットになるでしょう。

まだ製品を見ていませんが、手元のMOLESKINEノートのサイズを意識しながら楽しみに待ちたいと思います。ポートフォリオの横にiPad miniを収める日も近いのかもしれません。

 

“iPad mini のイミテーションを身近なものと比較してみました”も併せてご覧ください。原寸大のiPad miniをいろいろな物と比較しました。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。