Facebook 趣味・関心リストでお気に入りをまとめて、もっと楽しいフェイスブックライフ!

facebook icon

友達をリストに分けて整理できる「友達リスト」や「グループ」は多くの方が利用されていると思います。これらとは別に facebookには、「趣味・関心リスト」があります。

趣味・関心リストには、facebookページやフィード購読を許可しているユーザー、友達を追加することができます。友達リストやグループと違い、リスト内での投稿はできませんが、タイムラインを好みの情報でいっぱいにすることもできます。

初めてリストを作るなら、まずは自分が いいね!したページを追加してみてはいかがでしょうか。何らかの反応があって いいね!したのですから、リストにしやすいのかと思います。

音楽に関するページをまとめてミュージックリストとしてみたり、好きな映画の情報をまとめてリストにすれば、楽しいリストになることでしょう。

趣味・関心リストを作成する

タイムラインに移動してアクティビティログから、いいね!を選びます。自分が いいね!した一覧が表示されます。

アクティビティログからいいねを選ぶ
趣味・関心リストに追加したいページをひとつ選んで表示しましょう。ここではサッカー日本代表のページを選びました。

ページに移動したら右の歯車アイコンから、[趣味・関心リストに追加…]を選びます。

アクティビティログからリストに追加を選ぶ

続けて[新しいリスト…]を選びましょう。

「新しいリストを作成」の画面が表示されます。ここで他のページやフィード購読を許可しているユーザーも追加できますが、後でもできるので次へ進みます。

リストに名前をつけて公開範囲を決めます。リスト名を「スポーツ」とし、公開範囲はとりあえず「自分のみ」としました。

facebookページを開設している方は個人ページや会社ページなどと一緒にリストを作って公開すれば…。リストは購読したりシェアしたりもできるので、ソーシャルで拡散させるには便利すぎる機能です。

[終了]を押すと趣味・関心の項目に作成したリストが追加されています。ここから投稿記事をみることができます。

趣味・関心リストを編集する

リストの公開範囲は、リスト名の下にあるボタンから変更できます。

リストの公開範囲を変更する

リストに追加するときは、右上のリストを管理から[リストを編集]を選びます。

「なでしこ」と入力すると、なでしこジャパンのページが見つかりましたのでスポーツリストに追加しました。


趣味・関心リストがあることで、ニュースフィードを見ているだけでは逃してしまうかもしれない情報をキャッチすることができると思います。工夫してリストを作り、もっと楽しいfacebookライフにしましょう。

こちらもご参考に!
Facebook 使い方に関する記事のまとめ

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。