Facebook 複数の友達とのチャットは使い方によっては新鮮なのかも

facebook icon

facebookにはチャット機能があってオンラインの友達とリアルタイムで会話ができます。

画面の右下にチャットバーがありますので、相手を選ぶだけですぐに始めることができます。

チャットを始める   チャットの様子

チャットは、いわゆる1対1間でするチャットの他に

  • (a) 1人で同時に複数の人とチャット。(1対1のチャットを複数)
  • (b) チャットしている時に、他の友達をチャットに誘う。(複数の友達と1つのチャット)

といった使い方もできます。

(a) 1人で同時に複数の人とチャット

1対1のチャットを複数

1人の友達とチャット中でしたが、チャットバーから他の友達を選ぶと新しいチャット画面が表示されました。

複数チャットのウインドウ

実際にチャットはしませんでしたが、複数の友達と別々のチャットができると思います。

次はこっち、これはこちらの友達との話題、などと目まぐるしい会話になり、そのうち違う人に他の人の話題を振ってしまったり…など楽しいことになるかもしれません。

(b) 誰かとチャットしている時に、他の友達をチャットに誘う

他の友達を誘うチャット   チャットに友達を追加

誰かとチャット中に、歯車アイコンから [チャットに友達を追加…] を選びます。1つのウィンドウで複数の友達とチャットできます。携帯電話の3者間通話みたいなものでしょうか。

相手同士が繋がりのない人を追加して、お互いに “友達の友達はトモダチ〜” と、どんな会話が生まれるのか想像のつかないドキドキ感が味わえるのかもしれません。

1人に対して別々の友達がそれぞれチャットしてくるとどうなるんでしょう?

そうそう無さそうですが、すごい事態のような気がします。

複数の人が同じ人にチャットを依頼するイメージ
経験者いないかな?と思い、ウェッブで検索してみるとこんな方がいらっしゃいました。↓

※ 以下サイトは閉鎖されたようですのでリンクを外しました。
facebookでのチャットは同時に何人も参加できますか?|キャプテンみっきのSNSビジネス活用講座

記事では、お相手が外国の方でより大変だったようです。

facebookは投稿者による写真や動画などをきっかけにするコミュニケーションが中心です。チャットは文字のコミュニケーションですから、目的のはっきりしているビジネスシーンでは有用でも、日常の会話には利用しにくいのかもしれませんね。

しかし、複数人でのチャットは先にも書きましたとおり、何やら楽しいことが起こるのかもしれません。いつもと違うコミュニケーションとして、利用してみてはいかがでしょうか。

iPhoneでメッセージもチャットもOKなおすすめアプリです。このアプリ大好き。まだの人はぜひダウンロードしましょう。
Facebookメッセンジャー 2.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 5.3 MB)

こちらもご参考に!
Facebook 使い方に関する記事のまとめ

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。