Facebook 特定の友達にだけオンライン表示する方法

facebook icon

facebookにログインしていると、右サイドのチャットバーにはオンラインの友達が表示されています。

緑のマークがついている友達が、オンラインでチャット可能というサインですね。

自分がオンラインであれば、友達のチャットバーにも同じように表示されていると思われます。(チャットバーの表示数は限りがあるので、必ず表示されているとは限らないでしょう。)

この表示は設定を変えることで、特定の友達または友達リスト(あるいは全ての友達)に対してオンライン表示(チャット可能)をオン/オフすることができます。

チャットバー

特定の友達や友達リストにオンライン(オフライン)表示する方法

1. チャットバーの歯車アイコンから、[詳細設定…] を選びます。

チャットバーの歯車アイコン

2. 詳細チャット設定の画面が表示されます。選択できる項目は3つです。

○ 以下を除く全員に対してチャットをオンにする

指定した友達または友達リストに対してオフラインになります。

○ 一部の友達に対してチャットをオンにする

指定した友達または友達リストに対してオンラインになります。

○ チャットを終了する

チャットがオフになり、全員に対してオフラインになります。

 

下図は「親しい友達」にだけチャットをオン(オンライン)にする設定になります。

チャット設定の画面

取り込み中であれば、チャットを終了して全員にオフライン表示しておくのが良いでしょう。

なお、チャットは相手がオフラインの状態でも、メッセージとして送信することができます。 また、自分をオフラインにしていてもタイムラインへの投稿などは可能です。

オンラインの時は、複数の友達とチャットで盛り上がるのもいいですね。オンラインとオフラインを使い分けて楽しい faceboookを!

こちらもご参考に!
Facebook iPhoneアプリから特定の友達を選んで投稿する
Facebook 使い方に関する記事のまとめ

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。