Facebookのお知らせをRSSリーダーで購読してみる

facebook icon

今まで、facebookの「お知らせ」をメールで受信していましたが、メールをやめて RSSで受けとることにしました。

受信していたメールはGmailです。受信時にフィルタを使い、受信トレイをスキップしてラベルをつけていました。

しかし、ほとんど見ないでfacebookにログインして確認しているし、Gmailのアーカイブ一覧も、他のメールと混在して乱雑に感じることしきり。メールの閲覧でフィルタかけて見るのも面倒になったので、いっそのことメールでの受け取りを中止してみました。

メールで受けとらなくなった代わりに、念のため的方策でRSSフィードでの購読を考えました。

facebookのお知らせをRSSで受けとる

facebookにログインして、 https://www.facebook.com/notifications に移動。または、地球のアイコンから、一番下の [すべて見る]をクリックでもOK。

おしらせの表示
おしらせページにある、RSSのアドレスをコピーする。(コンテキストメニューからリンクアドレスをコピー)

お知らせ2
お好きなリーダーに登録できますが、私はGoogleリーダーでコピーしたアドレスをペーストしてから、追加ボタンクリックで登録。これで完了。

Googleリーダーに登録
しばらく続けて問題なさそうなら、このままGoogleリーダーで受けておこうと思います。私の場合、全く見なくても大きな問題にはならないですから。

こちらもご参考に!
Facebook 使い方に関する記事のまとめ

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。